人間が大嫌いで『触ることもできなかった猫』→愛情を注ぎ続けて半年後…見せた"表情"に「泣くほんと」「マジで涙がでてきた」と感動の声続出
YouTubeチャンネル『つなまよの親バカ日記』に投稿されたのは、狂暴な元野良猫2匹が人馴れ訓練を積み、穏やかな家猫に変わっていく姿です。半年間もの間、辛抱強く愛情を注ぎ続ける投稿者さんにも称賛の声が集まり、動画は8万4千再生を突破。「徐々に人に心を開いていく姿を見て、とても成長を感じました」「感動で涙が出ました」など、たくさんのコメントが寄せられています。
2匹の野良猫を保護
動画の主人公は、投稿者さんが保護された元野良猫の「ローラ」くんと「らんま」くんです。2匹はまったく人間を信用しておらず、触ることもできないほど狂暴だったそうです。
この日投稿者さんは、人間側に敵意がないことを猫に伝えるため、まずはおやつをあげてみたといいます。おやつをしっかり食べてくれたので、次はおやつをあげながらローラくんの体を触ってみると、噛みつこうとしながら威嚇してきたのだそう。
粘り強い人馴れ訓練
人馴れ訓練のため、投稿者さんは毎日粘り強く猫たちを撫でたり、同じ部屋で一緒に寝たりされたといいます。また、猫同士の社会性を身につけさせるため、投稿者さんの飼い猫2匹と一緒にローラくんとらんまくんを遊ばせることもあったのだとか。
洗濯ネットに入れて保護猫たちの爪切りをした後、ローラくんがはじめて投稿者さんの膝の上に乗ってきたそうです。投稿者さんは、そのときの感動は今でも覚えているとおっしゃいます。
めでたく譲渡先決定
投稿者さんの愛情深いお世話と人馴れ訓練が功を奏し、ローラくんは体のどこを触られても怒らなくなったそうです。ローラくんのおなかの脂肪をつまんでみたり、しっぽや手先を触ってみたりしても、穏やかな表情で受け入れてくれるのだとか。
ローラくんは、譲渡会で無事に里親さんが決まったといいます。らんまくんは、もう少し人馴れ訓練をした後に譲渡の予定なのだそう。投稿者さんは、今後2匹が新しい家で幸せに生きていくことを心から願っていると語られたのでした。
投稿には、「投稿者さんの手についた傷がローラくんとの愛の絆ですね」「人間が怖い人ばかりじゃないことが分かってよかったね」「保護猫たちは一生投稿者さんからの愛情を忘れることはないでしょうね」「シャーシャー言ってすぐに手が出て、目つきも鋭かった保護猫が毛並みもふわふわになって目もまんまるのかわいらしい顔つきに変わりましたね」「新しいお家に行っても幸せでいてね!」など、たくさんのコメントが寄せられています。
YouTubeチャンネル『つなまよの親バカ日記』では、この他にも猫たちのかわいい姿をたくさん観ることができます。
写真・動画提供:YouTubeチャンネル「つなまよの親バカ日記」さま
執筆:藤井花音
編集:ねこちゃんホンポニュース編集部
※本記事は投稿者さまの許可を得て掲載しております。