キャンドルの灯りと星空の共演「星の都のキャンドルナイト2024」 佐用町
キャンドルと星明かりのもと、ゆったり過ごすイベント「星の都のキャンドルナイト2024」が12月21日に『兵庫県立大学 西はりま天文台』(佐用町)で開催されます。入場無料。
日本国内最大級、眼視観測可能な望遠鏡としては世界最大級の「なゆた望遠鏡」で知られる同施設。毎年クリスマスの時期に行われる同イベントでは、天体観測や講演会などを楽しむことができます。
日中は、太陽の活動を専用望遠鏡で観察して「黒点」や「プロミネンス」を見ることができる「昼間の星と太陽の観察会」や、天文のことを楽しく学ぶことが出来る教材作り「天文工作教室」などが実施されます。
夕方からは福井県立大学の谷川 衝さんによる天文講演会「見えない天体ブラックホールを探す」を開催。世界で行われているブラックホール探査などについて話されます。
そして日が落ちる頃には天文台の周囲に灯されたキャンドルが幻想的な雰囲気をつくるなか、「なゆた望遠鏡」による大観望会も予定されています。
<記者のひとこと>
クリスマスシーズンで賑わう街を少し離れて、世界最大級の「なゆた望遠鏡」で冬の星空をゆったり眺めてみたいですね♪
開催日
2024年12月21日(土)
場所
兵庫県立大学西はりま天文台
(佐用郡佐用町西河内407-2)
時間
16:30~21:00
※プログラムによって異なります
入場料
無料
問い合わせ
兵庫県立大学 西はりま天文台
TEL 0790-82-3886