Yahoo! JAPAN

【この店大好きなんです】一食も無駄にしたくない、僕の切り札(福岡市)

UMAGA

三六十八焼鳥

「私、この店、大好きなんです。」の執筆のお話をいただいた時、正直、めちゃくちゃ嬉しかった。しかし、数ある大好きなお店の中から一軒に絞るのはなかなか難しい。まず、「私の大好き」とは、いったい何であるか分析してみることにした。大好きなら長い間そのお店に通っているであろうし、そこそこの頻度で行っているお店なはず。ブレない基準が欲しい。その方が私自身、一軒を決めるのに納得できる。
そこで“期間×頻度=大好き”という方程式を立て、この方程式に当てはまりそうなお店を数軒リストアップした。そして、この方程式から出た答えが「三六十八」だ。

「三六十八」は、けやき通りから警固本通り側に一本入った通りのマンションの1階にあり、大将と奥さんのお2人で営業されている。コスパがいいとか、派手なパフォーマンスがあるとか、映えメニューがあるわけではない。むしろ、そんなものはない。では、なぜ大好きで通い続けるのか。まずは焼鳥がめちゃくちゃうまい。肉やたれの味がうまいのは言わずもがなだが、焼鳥を支えているキャベツも絶品なのだ。そのキャベツは多角度から切られているためか口の中でほどける。単なるお口直しのキャベツではなく、焼鳥とキャベツが完璧にマリアージュした一品と言える。また、いくら丼のいくらは、ピンセットで並べたのかと思うほどの美しさ。食べる前からもううまい。

「三六十八」の魅力は、細かな作業に手ぬかりのない「侘び寂び」の精神だと思う。目で見て、脳で感じて、舌で味わい、そして心で楽しむ、そんな大人の世界観。一つ注文をつけるとすれば、肉巻きえのきを復活させて欲しい。あの、えのきの断面はここでしか見られないのだから。
まっ、あってもなくてもまたすぐ行くんだけどね。

三六十八
福岡市中央区警固2-16-20朝日プラザ赤坂1F
092-771-2247

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. 不登校の中学生、高校受験はどうする?進路の考え方、保護者ができること【公認心理師・井上雅彦先生にきく】

    LITALICO発達ナビ
  2. 悲しみに耐えられなかったか 飼い主が亡くなり棺のそばで息絶えた犬(タイ)

    Techinsight
  3. 「ルルレモン」の旗艦店が渋谷に開業 オープニングにはパク・ソジュンと片寄涼太が来場

    セブツー
  4. 焼肉チェーン「じゅうじゅうカルビ」で『福袋』が販売されるみたい。食事券4,000円分・クーポン付きカレンダーなど

    神戸ジャーナル
  5. キラキラ輝く〝宝石〟の正体に1.9万人驚がく 「磨けば光るやつらだったのか」「魔法みたいや」

    Jタウンネット
  6. パニック発作にどう対処すればいい?具体的な対処法も紹介【心の不調がみるみるよくなる本】

    ラブすぽ
  7. 0歳からOK!“音が出るモノ”を持って楽しむ「みんなでつくるコンサート」 西宮市

    Kiss PRESS
  8. 【油揚げにアレを詰めたら!】たった2つの食材で驚きのおいしさ♪味つけはシンプルに!

    BuzzFeed Japan
  9. あいのり・桃、眼瞼下垂の手術を終えた次男の様子を報告「状況にびっくりして大泣きして」

    Ameba News
  10. 今シーズンの忘・新年会、コロナ禍以降最高を記録する一方で「実施しない」が4割 民間調査

    月刊総務オンライン