Yahoo! JAPAN

GⅠ初勝利! コパノリッキーでフェブラリーSを勝った時の裏話!!【現役JRAジョッキー・田辺裕信ラブすぽトークショー】

ラブすぽ

GⅠ初勝利! コパノリッキーでフェブラリーSを勝った時の裏話!!【現役JRAジョッキー・田辺裕信ラブすぽトークショー】

本当はテスタマッタに乗る予定だったが、直前でコパノリッキーに乗ることに!!

田辺裕信騎手のGⅠ初勝利は2014年のフェブラリーSだった。
16頭立て16人気のコパノリッキーで単勝配当は27,210円。
①人気は前年のジャパンカップダート(現チャンピオンズカップ)を勝っていたベルシャザール、②人気はホッコータルマエだった。

この時、田辺裕信騎手はコパノリッキーに初騎乗。
なぜ騎乗することになったかというと、「本当は騎乗予定だった村山明厩舎のテスタマッタという馬が直前になって故障をして騎乗予定馬がいなくなった」&「そのせいで補欠1番手だった同じく村山明厩舎のコパノリッキーが繰り上がりで出走できるようになり体の空いた田辺裕信騎手に声がかかった」という2つの理由からだと教えてくれた。
騎乗が決まったのは本番の1週間前だったという。

レース前には馬主のDr.コパさんが「ホッコータルマエの後ろにつけてレースをして欲しい」という指示があったとのことだが、田辺裕信騎手は「ホッコータルマエの後ろからでは最高でも2着しかない」と思って前からの競馬をしたとのこと。
この判断が最高の結果をもたらしたのだから、さすがというしかない。

ちなみにレース後の本音は「拍子抜けした」とのこと。
”この馬でGⅠを勝てるかもしれない”というような期待感を持たずにポッと依頼が来た馬で勝ってしまったので、こういう感覚だったと教えてくれた。

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. 【日経新春杯2025 データ分析】過去10年も中京に限っても距離延長より距離短縮!同舞台で重賞勝ちもあるメイショウタバルに死角なし?(SPAIA)

    SPAIA
  2. 【東京駅限定】クッキークリームのチーズケーキを『Mr. CHEESECAKE』初の常設店で!~黒猫スイーツ散歩 手土産編~

    さんたつ by 散歩の達人
  3. 不自然になっていませんか?垢抜けた印象に仕上がる「キレイな眉」の描き方

    4MEEE
  4. 大人女子は避けた方がいいかも。老けて見えるボブヘア〜2025年〜

    4MEEE
  5. 「1.17のつどい」参加者は入浴が無料に『神戸サウナ&スパ』で震災30年の節目に合わせたイベント 神戸市

    Kiss PRESS
  6. 【京成杯データ分析】前走距離が重要な「マラソンレース」 血統にも傾向あり【動画あり】

    SPAIA
  7. 霞ケ浦ふ頭でヒイカ釣り【三重】エギングとエサ釣り合わせて本命5匹をキャッチ

    TSURINEWS
  8. ミニストップアプリ内に新機能「マイ・ミニストップ」追加!オーナーになってオリジナルの店舗を作成

    おたくま経済新聞
  9. チップ&デールのスペシャルカフェが新宿ミロードに期間限定オープン

    あとなびマガジン
  10. JALにUSJ塗装機「ドンキーコング・カントリー オープン記念ジェット」就航

    あとなびマガジン