Yahoo! JAPAN

GⅠ初勝利! コパノリッキーでフェブラリーSを勝った時の裏話!!【現役JRAジョッキー・田辺裕信ラブすぽトークショー】

ラブすぽ

GⅠ初勝利! コパノリッキーでフェブラリーSを勝った時の裏話!!【現役JRAジョッキー・田辺裕信ラブすぽトークショー】

本当はテスタマッタに乗る予定だったが、直前でコパノリッキーに乗ることに!!

田辺裕信騎手のGⅠ初勝利は2014年のフェブラリーSだった。
16頭立て16人気のコパノリッキーで単勝配当は27,210円。
①人気は前年のジャパンカップダート(現チャンピオンズカップ)を勝っていたベルシャザール、②人気はホッコータルマエだった。

この時、田辺裕信騎手はコパノリッキーに初騎乗。
なぜ騎乗することになったかというと、「本当は騎乗予定だった村山明厩舎のテスタマッタという馬が直前になって故障をして騎乗予定馬がいなくなった」&「そのせいで補欠1番手だった同じく村山明厩舎のコパノリッキーが繰り上がりで出走できるようになり体の空いた田辺裕信騎手に声がかかった」という2つの理由からだと教えてくれた。
騎乗が決まったのは本番の1週間前だったという。

レース前には馬主のDr.コパさんが「ホッコータルマエの後ろにつけてレースをして欲しい」という指示があったとのことだが、田辺裕信騎手は「ホッコータルマエの後ろからでは最高でも2着しかない」と思って前からの競馬をしたとのこと。
この判断が最高の結果をもたらしたのだから、さすがというしかない。

ちなみにレース後の本音は「拍子抜けした」とのこと。
”この馬でGⅠを勝てるかもしれない”というような期待感を持たずにポッと依頼が来た馬で勝ってしまったので、こういう感覚だったと教えてくれた。

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. 【春エギング入門】大型アオリイカ狙いの基本と『エギスタBTB』徹底解説

    TSURINEWS
  2. 『岸和田一文字』で待望の青物祭りが開催!【大阪】ミノーでハマチが連発

    TSURINEWS
  3. 50代にこそ似合う!セットなしでキマるショート5選〜2025年初夏〜

    4yuuu
  4. 【夫のツメって甘いのか?】丸見えSNSプロフ「せめて隠せよ!」【まんが】#ママスタショート

    ママスタセレクト
  5. 【注目の取り組み】新潟県見附市が次期総合計画に向けた市民懇談会 次回は「ビジネス」をテーマに5月30日開催

    にいがた経済新聞
  6. おばたのお兄さん「こんなことあるのかよ」飛行機内で起きたドラマのような出来事「CAさん達が慌ただしくなり」

    Ameba News
  7. 【沖釣り釣果速報】御前崎沖の五目便でシマアジ・カンパチなど多彩な魚種がヒット中(愛知・静岡)

    TSURINEWS
  8. 【絶景温泉】東京から電車2時間! ツーリング好きのサウナーに聞いた「最高だった温泉」に行ってみた!! 伊豆高原『赤沢日帰り温泉館』

    ロケットニュース24
  9. 函館・富良野・稚内への鉄道旅! 261系5000代特急「はまなす編成」「ラベンダー編成」7~9月の運行スケジュール JR北海道

    鉄道チャンネル
  10. 「ミャクミャクが溶けてゆく...」「ターミネーター2のラスト?」 クオリティ高すぎの砂糖細工に1.1万人感動

    Jタウンネット