Yahoo! JAPAN

GⅠ初勝利! コパノリッキーでフェブラリーSを勝った時の裏話!!【現役JRAジョッキー・田辺裕信ラブすぽトークショー】

ラブすぽ

GⅠ初勝利! コパノリッキーでフェブラリーSを勝った時の裏話!!【現役JRAジョッキー・田辺裕信ラブすぽトークショー】

本当はテスタマッタに乗る予定だったが、直前でコパノリッキーに乗ることに!!

田辺裕信騎手のGⅠ初勝利は2014年のフェブラリーSだった。
16頭立て16人気のコパノリッキーで単勝配当は27,210円。
①人気は前年のジャパンカップダート(現チャンピオンズカップ)を勝っていたベルシャザール、②人気はホッコータルマエだった。

この時、田辺裕信騎手はコパノリッキーに初騎乗。
なぜ騎乗することになったかというと、「本当は騎乗予定だった村山明厩舎のテスタマッタという馬が直前になって故障をして騎乗予定馬がいなくなった」&「そのせいで補欠1番手だった同じく村山明厩舎のコパノリッキーが繰り上がりで出走できるようになり体の空いた田辺裕信騎手に声がかかった」という2つの理由からだと教えてくれた。
騎乗が決まったのは本番の1週間前だったという。

レース前には馬主のDr.コパさんが「ホッコータルマエの後ろにつけてレースをして欲しい」という指示があったとのことだが、田辺裕信騎手は「ホッコータルマエの後ろからでは最高でも2着しかない」と思って前からの競馬をしたとのこと。
この判断が最高の結果をもたらしたのだから、さすがというしかない。

ちなみにレース後の本音は「拍子抜けした」とのこと。
”この馬でGⅠを勝てるかもしれない”というような期待感を持たずにポッと依頼が来た馬で勝ってしまったので、こういう感覚だったと教えてくれた。

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. 妻がくれたレッグウォーマーが最高すぎて…着用30分後に「すごいのあるぞ!」とオカンにLINEした / その名も『着る岩盤浴』

    ロケットニュース24
  2. 【夜の喫茶店】池袋駅東口から歩いてすぐ『皇琲亭』で過ごす贅沢な夜時間 / 琥珀の女王「アンブル・ドゥ・レーヌ」の登場によって至福の時来たる

    ロケットニュース24
  3. 『古代中国の女性』なぜ、13歳か14歳で結婚しなければならなかったのか?

    草の実堂
  4. JO1 初のワールドツアー LA&NY公演は即完売でNY追加公演が決定!!

    WWSチャンネル
  5. 西武池袋の屋上にある「モネの池」を久しぶりに訪れてみたら……消えゆくデパート文化に思いを馳せた

    ロケットニュース24
  6. 日本酒『マイ』スター・七嶋舞。第1回 プレミアム和酒フェス in 日本橋に訪問しオフショットを公開!

    WWSチャンネル
  7. 奈良・月ヶ瀬梅まつり9日から 週末を中心にイベント

    伊賀タウン情報YOU
  8. 【ランチどうなるよ!?】吉野家が4月に長崎市内中心部にオープンするぞ!

    ながさーち
  9. 乃木坂46 3人目の新メンバー 6期生「川端晃菜」を発表!

    WWSチャンネル
  10. マリンピア神戸で「宇宙」をテーマにした『ワークショップ』が開催されるみたい。参加無料

    神戸ジャーナル