【韓国で話題】ジャガイモそっくりのパン「カムジャパン」が新感覚のおいしさ! 日本でもブームはくるか…!?
横浜駅の地下を歩いていたら、バカでかいジャガイモが居た。一体何を売っているお店なのかと近づいたところ、レジ前に並んでいたのはこれまたジャガイモ。というか、ジャガイモオンリーだと……!?
こんな横浜の一等地でジャガイモ専売は肝が座りすぎだろと思ったが、よくよく見るとそれらはジャガイモみたいな「パン」である模様。
このジャガイモみたいなパンは「カムジャパン」という、今韓国で話題のグルメらしい。おそらくジャガイモを使って作られているのだろうが、どんなパンなのか気になるぞ〜!
・カムジャパン専門店「カムジャバト」
巨大ジャガイモとの出会いを果たしたのは、横浜駅の地下から直結のJOINUS(ジョイナス)地下一階、FOOD&TIME ISETAN YOKOHAMAの中。
お店の名前が「カムジャバト」で、そこで売っているパンが「カムジャパン」という名前みたいだな。韓国語だと “カムジャ” が “ジャガイモ” って意味らしい。
近くで見るとパンだけど、遠目でみるとジャガイモにしか見えないぞ……。でもお値段は1つ486円と全然ジャガイモレベルではない。大きさの割には強気の値段だが、他ではなかなか食べられないグルメなのでお土産に買って帰るとしよう。
4個入りをお願いしたところ、めちゃくちゃかわいいボックスに入れてもらえたぞ。
蓋を開けるとやっぱりジャガイモにしか見えなくて笑えてくる。派手な見た目のグルメが多い韓国でコレが話題になっているのちょっとおもしろいな。
せっかくなので本物のジャガイモと比べてみたけど、やはり良い勝負をしている。この表面に塗布されたきな粉と黒胡麻の粉が良い仕事してるんだよね。
レンジで少し温めてみたところ、切った瞬間に雄大な大地の香りが広がった……! ストレートに言うとめっちゃ芋の香り……!
外側はタピオカ粉と米粉から作られたもちもち生地で、中にはじゃがいものペーストがギッシリ詰まっている。ペーストは韓国産の在来種じゃがいも3種をブレンドしているとのこと。
このじゃがいもペーストの味が絶妙すぎるぞ。ほぼ素材の味まんまなんだけど、後味に自然な甘さとバターっぽさがあるのでもちもちの生地ととても合う!
あっさりしつつもほんのり甘いので、スイーツと食事パンの中間って感じだな。それに中のペーストが本当ズッシリなので結構おなかに溜まる。なんというか今まで食べてきたパンの中でも特に密度が大きいパンであった……!
・見た目だけじゃない実力派グルメ
ジャガイモなんて食べなれたもののはずなのに、カムジャパンとして食べたらなんだか新感覚だったな……! 食材自体には親しみがあるから食べやすいけど、食感や味付けは新しくておもしろい!
韓国で話題との事だが、見た目の派手さとかインパクトというよりかは、味が良いから流行っているのだろう。こういうモチっと系が好きな人かなり多いはず!
常設店舗はまだ横浜にしかないのだが、ポップアップストアで各地に出店しているみたい。10月1日からは名古屋の栄三越で買えるそうなので、気になる人はチェックしてみて!
・今回ご紹介したお店の詳細データ
店名 カムジャバト
住所 神奈川県横浜市西区南幸1-5-1 新相鉄ビルジョイナスB1階 FOOD & TIME ISETAN YOKOHAMA 内
参考リンク:カムジャバト
執筆:まろ
Photo:RocketNews24.