Yahoo! JAPAN

【果皮で作ったレモンピールサワー】『THE PEEL〈レモン〉』を飲んでほろ苦さにシビれた!

特選街web

果皮(ピール)入りサワーは好きですか? ほろ苦さも感じられておいしいですよね。ということで今回は、果皮で作ったサワー『THE PEEL〈レモン〉』に注目しました。香料や糖類を使わずにレモン果皮100%のレモンスピリッツを使ったサワーで、ビール好きも魅了するという味わいを確かめてみました!

フルーツの皮部分、果皮(ピール)の魅力とは?

果皮の成分がもたらす香りと味わい

「実は、果皮にこそ果実の香りとうまさが凝縮されている」と言うサントリーは、南イタリアの伝統酒「リモンチェッロ」に着想を得て、長年にわたりレモン果皮の原料酒開発を進めてきました。その結果、『THE PEEL〈レモン〉』では、果皮由来の香りやコク、ほろ苦さを最大限に引き出すことに成功したといいます。

果皮には、レモンの香りや味わいを引き立てる成分が豊富に含まれており、特にリモネンとポリフェノールがその主役と言われています。

リモネン:果汁よりも数千倍多く含まれ、爽やかな香りを提供します。

ポリフェノール:果汁よりも数十~数百倍多く含まれ、味の厚みを生み出します。

「リモンチェッロ」とは●リモンチェッロは、南イタリアの伝統的なレモンリキュールで、レモンの皮、砂糖、アルコールを使用して作られます。リモンチェッロは、レモンの皮をウォッカに漬け込み、アルコール度数は30%ほどと高く、食後酒として飲まれています。

『THE PEEL〈レモン〉』の特徴

自然な味わい 〜一般的なレモンサワーと『THE PEEL〈レモン〉』の違い

サントリー『THE PEEL〈レモン〉』(350ml缶・希望小売価格 税抜167円・2025年4月1日発売)「香料・糖類無添加」で、4種類のレモン果皮蒸溜酒と浸漬酒を使用したサワーです。

糖類0g

特徴は、レモンの果皮から生まれる爽やかな香り立ちと、ほろ苦さ、豊かな余韻とか。アルコール度数は5%。

『THE PEEL〈レモン〉』を実際に飲んでみた!

うっすら白くにごった透明色。鼻を近づけると、ほんのりと自然な爽やかな香りがします。

飲むと、しっかりめの酸味が感じられ、余計な甘さがありません。そしてあとからほろ苦さがやってきます。しかもこのほろ苦さ、けっこう後を引きます。これが果皮由来の多角的な深みのある味わいということか。なるほど、楽しくておいしい新体験!

一般的なレモンサワーは果汁中心なのに対し、『THE PEEL〈レモン〉』は果皮100%を使用(※レモンスピリッツに使用する浸漬素材における割合)しているというから、なんとも珍しい新発想。甘さに関しても、大概のレモンサワーは甘みが強く、香料や糖類を使用していることが多いのですが、『THE PEEL〈レモン〉』はほろ苦さが際立っていて、香料・糖類も無添加。

だから果皮の自然な味わいが感じられ、飲み終えた後も爽やかな余韻に浸れたのですね。食事にも合いそうです。

『THE PEEL〈レモン〉』にレモン果汁は入っているの?

ここで素朴な疑問が湧いてきました。果皮がたっぷり入っていることは分かったのですが、果汁も少しは入っているのでしょうか? そこで改めて缶の下方を見てみると、『THE PEEL〈レモン〉』にはレモン果汁がわずかに含まれていることがわかりました。具体的には「レモン果汁1%」と記載されているので、ごくわずか(!)でしたが。

おすすめの飲み方:ストレートで飲む

写真では氷を入れていますが、冷やしてストレートで飲むと、よりレモンの香りが楽しめるので、おすすめです。氷を入れる場合も少なめがおすすめです。

商品コンセプトは「ビール」ファン向け?

ちょっと変わってるなと思ったのは、『THE PEEL〈レモン〉』はビールユーザーに向けた新提案商品ということ。でもたしかに飲んでみたら、余計な甘さがない上にほろ苦さもしっかりと感じられたので、ビールとの共通点はあるなあと、妙に納得してしまいました(ピールやビールとややこしいですが…)。

まとめ 〜レモンスライスは皮ごと食べるという人におすすめ

『THE PEEL〈レモン〉』は、レモン果汁の含有量は非常に少ないため、果皮の自然な味わいが際立つ商品となっています。果皮ならではの自然な香りと味わい深さを楽しめる、素材由来のおいしさを求める人や、食事と一緒に飲みたい人におすすめのサワーです。

お酒は二十歳になってから

製品サンプル提供●サントリー

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. 神戸の骨董カフェ『元町imari』視覚でも楽しめる月替わり豆皿定食 神戸市

    Kiss PRESS
  2. 2025年 夏の展覧会 おすすめ10選 ― 東京版 ― [6月・7月・8月]

    アイエム[インターネットミュージアム]
  3. 2025年 夏の展覧会 おすすめ10選 ― 全国版 ― [6月・7月・8月]

    アイエム[インターネットミュージアム]
  4. 高橋英樹、妻と飛行機に乗って向かった場所「楽しんでください」「羨ましい限りです」の声

    Ameba News
  5. <罪悪感いらず>数少ないレトルトの幼児食 ニシキヤキッチンの「キッズシリーズ」開発者に聞きました

    ママスタセレクト
  6. 尼崎港を海から体験できる無料イベント 「尼ロック防災フェスティバル」 尼崎市

    Kiss PRESS
  7. 山口市駅通りに誕生!本とアートが織りなす大人の隠れ家 山口市「文鳥堂」

    山口さん
  8. [10年ぶりに妊娠しました#21] 行ってきました、離乳食講習!

    たまひよONLINE
  9. 「恋文横丁」の頃から続く台湾料理の名店の歴史と、街の変貌。渋谷『麗郷』<後編>【街の昭和を食べ歩く】

    さんたつ by 散歩の達人
  10. 料理中に現れた「恐怖の生き物」に17万人戦慄 不気味すぎるビジュに「なれ果てやん」「腰抜かす」

    Jタウンネット