包丁いらず!ホールケーキの取り分け方に「その手があったか」「楽にできた」
ケーキの取り分けが苦手…。楽な方法は?
ホールケーキは取り分けるのが少々面倒。「うまく切れない……」とお悩みの方も多いことでしょう。
海外のライフハックによると、キッチンのあるツールを使うと楽に取り分けられるのだそう。さっそく試してみたので、本記事で手順と結果をお届けしますよ。
用意するもの
使うのはトング。包丁やケーキサーバーは不要です。
手順
トングを両手に持って開き、ケーキを好きな幅にカットします。
あとはお皿にそのまま盛り付けるだけ。
形は不思議だけど…。とにかく楽で速い!
不思議な形になってしまうのはやや難点ですが……。
とにかく楽で速い。あっという間にホールケーキを取り分けられました。このような方法があったとは目からウロコです。
形が少々いびつになってしまうため、お誕生日会やホームパーティーなどの特別なシーンにはあまり向いていないかもしれません。おやつにちょっとしたケーキを取り分けるときにはとてもよいのではないかと思います。
1回ごとに汚れを拭き取るのがコツ
コツは、1回カットするごとにトングの汚れを拭き取ること。きれいに取り分けられますよ。
ケーキの取り分けはトングを使うとスムーズ
ホールケーキの取り分けが苦手な方は、トングを使ってみてください。カットから盛り付けまでの作業が、驚くほど簡単かつスムーズにできます。
ただしケーキの種類やトングの形状によっては、うまくいかない可能性も……。いきなり豪華なデコレーションケーキで試すのではなく、まずはトッピングのないシンプルなケーキで練習してみるとよいでしょう。
※本記事は個人の感想に基づいたもので、感じ方には個人差があります。
ライター:pomipomi(webライター)