口の中でほろっ♪絶妙な力加減と素材の良さで真っ向勝負する甲子園口のおにぎり専門店 西宮市
ふんわり握ったあったかいおにぎりに海苔を巻いて、口いっぱいにほおばって…子どもの頃を思い出す幸せの味。
JR甲子園口ほんわか商店街に昨年12月にオープンした『おにぎる』(西宮市)は、そんなお母さんが握ったような昔ながらの味わいを大切にしているおにぎりのテイクアウト専門店です。
場所は2号線から商店街に入った交番の近く。店名の“おにぎる”と大きく書かれた暖簾が掛かっているので、すぐに見つかりそう。
メニューは「しお」をはじめ、「うめ」「こんぶ」「ツナマヨ」に「日替わり」まで、8~9種類のおにぎりがケースに並びます。
おにぎりの基本であるお米と海苔は、江戸時代から続く農家「オーガニックファームたにぐち」の農薬不使用のお米と、創業100年の老舗海苔店「菊谷商店」の香り高い兵庫海苔を使用するというこだわり。素材の良さはもちろん、できるだけ兵庫県のものを使用したいという想いがあるのだとか。
いただいたのはおにぎり2個におかずが付いた「おにぎるセット」。おにぎりは「しお」と好きなおにぎりが選べるとのことで、大好きな「さけ」をチョイス。
袋を開けると磯のいい香りがふわっ!絶妙な力加減で握ったおにぎりは口の中でほろりとほどけます。お米はガスで炊くことでふっくらと、そしてしっかりと粒が感じられます。
やさしめの塩分は素材本来の味を引き立て、また、お米そのものが美味しいので、最後の一粒まで残さず完食!
握りたてが好きな人はリクエストするとその場で握ってくれるとのこと。冷めても海苔の香りやうま味がご飯に馴染んで一体感を楽しめるという魅力があるので、自分の好みで選んでくださいね。
一緒にお願いした毎日手づくりの「とん汁」は、豚肉や人参、大根、ごぼうなどの具材をごま油で炒めているので香りが豊か。白みそで仕立てたやさしい味わいに思わず目を閉じてしまいます。これで栄養バランスも完璧に♪
店主の濱田さんは海外留学後、帰国して食べたお母さんのおにぎりに涙が出るほど癒されたのだそう。
いつ食べても、たまに食べても飽きない、最後はここに戻りたくなる味を目指して、“素朴”かつ“正統派”おにぎりを作って待っているそうですよ。
場所
おにぎるのぎる
(西宮市甲子園口3-29-13)
営業時間
火曜〜土曜日 10:00〜17:00
定休日
日、月、祝日