湿気・皮脂・洗剤の飛び散り…。「洗面所の床」をまるごとスッキリ掃除術「もう臭わない!」「ピカピカ」
お掃除スペシャリスト(クリンネスト1級)のaidogです。洗面所の床をふと見たとき「なんだかくすんでる?」と感じたことはありませんか? 実は、見た目以上に汚れやすい場所なんです。髪の毛やホコリだけでなく、湿気でべたつきやすく、洗剤の飛び散りや足裏の皮脂、さらにはニオイの元もたまりがち。今回はそんな汚れをまるごとスッキリさせるお掃除法をご紹介します。
見た目以上の汚れに! アルカリ電解水が大活躍
湿気・皮脂・洗剤の飛び散りなど、洗面所の床にはさまざまな汚れが潜んでいます。見た目はキレイでも、実は目に見えない汚れがたっぷり。放っておくと、ベタつきやイヤなニオイの原因にもなってしまいます。
そんな床汚れに効果を発揮するのが、アルカリ電解水。二度拭きいらずで、サッと拭くだけでOKだから、忙しいときでも手軽に使えるのが嬉しいポイントです。溜まりがちな汚れも、これひとつでスッキリリセットできますよ。
洗面所の床のリセット掃除法
掃除に使うアイテム
・アルカリ電解水
・ハンディワイパー
・クロス
洗面所の床を手軽にスッキリさせるために、用意するものはたったの3つ。どれも身近にあるもので、特別な道具は不要です。
手順⒈ 床に置いてあるものを移動させる
洗濯カゴやゴミ箱、バスマットなど、床にあるものを一度すべて移動させて掃除スペースを確保します。モノがないだけで、掃除のしやすさがぐんと変わりますよ。
手順⒉ ハンディワイパーでホコリを取る
巾木(壁と床の境目)や壁際には、意外とホコリがたまりがち。やさしくなでるようにワイパーをかけて、ホコリをしっかり取り除いておきましょう。
手順⒊ アルカリ電解水をスプレーする
床全体にまんべんなくスプレーします。特にベタつきが気になる場所には少し多めに吹きかけておきましょう。すぐに拭き取りに入らず、数秒置くと汚れが浮きやすくなります。
手順⒋ マイクロファイバークロスで拭き上げる
奥から手前に向かって、床をムラなく拭いていきましょう。
見えない汚れを落として、気持ちいい空間に
洗面所の床は、見た目はキレイでも実は汚れがたっぷり。でも、アルカリ電解水とクロスがあれば、短時間でスッキリ快適な空間にリセットできます。「ちょっと気になるかも」と思ったときが掃除のチャンス。ぜひ今日から、サッとできる床掃除で、洗面所を心地よい場所にしてみてくださいね。
aidog/ハウスキーピング協会認定 お掃除スペシャリスト クリンネスト1級取得・時短家事スペシャリスト