Yahoo! JAPAN

えっ? 車内でピザが焼ける? 道無き道で優雅にワインが飲めるコンセプトモデルが北米レクサスから誕生。

Dig-it[ディグ・イット]

レクサスといえば北米マーケットで販売を開始し、現在では日本を初め、世界中でそのネットワークを広げていった高級車ブランド。その中でも圧倒的な存在感を放つSUVがGXだ。日本国内では新型のGX550が2024年の秋から販売されるというけれど、アメリカでは今回の新型GXの発売を記念して、モノグラムGXが登場。その内容が実にラグジュアリーでおもしろい。

高級家電ブランドとコラボした動く高級キッチン。

今回登場したモノグラムGXは、アメリカのハイエンド家電ブランドである「モノグラム」とコラボレーションしたモデル。そのスタイルは今までにない斬新なコンセプトで、ノーマルのGXよりもはるかに豪華な内装なだけでなく、ワインセラーや冷蔵庫、それにオーブンを搭載した驚愕の仕様。そのためにリアゲートを観音開きにするなど、大幅なカスタムが施されている。

つまり出先でピザを焼き、ワインをたしなむなんていうシーンを実践できるってわけだ。北米のレクサスは「ラグジュアリーとオフロード性能の融合」なんてコンセプトを掲げているだけあって、GX本来の高い走行性能を犠牲にすることなく、セレブも納得の高級キッチンを車内に搭載してしまった。

まるでリムジンのような装備が標準で付いてくるというスペシャル感がすごい。冒険もできるし料理もできる。あとはルーフに高級テントを装備すればラグジュアリーオーバーランダーが完成するってわけ。

ただし、ワインを楽しんだ後の運転はご遠慮ください。あしからず。

ボディカラーはマットグレー。モノグラムの特徴でもある真鍮色のゴールドカラーをモチーフにエンブレムやドアハンドル、それにルーフラックなどにアクセントとしてゴールドを使う。最大の特徴はリアゲートが観音開きに変更されている点。なぜかといえば? 下の写真をご覧あれ。

リアゲートを開くと現れるのはラゲッジスペースではなくモノグラムのオーブンが登場。ここで本格的な調理ができてしまう。リアの視界はバックモニターとサイドミラーで確認するという大胆な仕様であった。

本来はラゲッジスペースになる後部のサイドウィンドーはダミーで、上に開くことができるサイドパネル仕様。ここがワイングラスを収納するスペースにカスタムされる。このアイデアは今までの自動車の歴史の中でも珍しい仕様。

リアゲートの内側はボトルなどが収納できるラックにカスタムされ、ここをミニバーにすることができる。つまりリアには個人的な荷物を積載するスペースは無いという潔さ。もちろんここに安物のお酒は似合わない。

当然内装も豪華な2トーンで、キャメルレザーをメインマテリアルに採用する。セカンドシートのセンターコンソールにはデクトン(超圧縮磁器)の大理石調プレートなども置かれ、どこまでも高級感を突き詰めている。遊び心というよりも、かなり本気な作り込みに圧倒される。セレブも納得してくれること請け合い。

これがどっしりとしたスタイリングが存在感を放つノーマルの2024年式レクサスGX550。これでも十分にラグジュアリーである。通常モデルはリアゲートは跳ね上げ式になっている。

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. 生クリームと本みりんを煮詰めるとキャラメルに?農林水産省のおすすめレシピを作ってみた

    おたくま経済新聞
  2. 【ニューオータニ大阪】スーパーシリーズも食べ放題♡2週間限定「元祖いちごビュッフェ」速報レポ

    anna(アンナ)
  3. 前橋・高崎の気になるユニーク喫茶3店。古民家、蔵座敷、山小屋風……他では味わえぬ世界観に陶酔

    さんたつ by 散歩の達人
  4. 【連載】江籠裕奈のディープ可愛い論 第10回「SKE48というグループが繋いでくれた縁なんだなあと、たびたび実感して不思議な気持ちになります」

    Pop’n’Roll
  5. HAPPY CREATORS[インタビュー前編]デビューライブで紡いだ絆、ファンと一緒に描くストーリー「ライブはハッピーが連鎖する瞬間。ファンの方やこれから出会う方の力が、私たちにとってすごく必要なんです」

    Pop’n’Roll
  6. 猫には危険すぎる『避けるべき首輪』4つの特徴 安全につけられるタイプもご紹介

    ねこちゃんホンポ
  7. 【倉敷市】鴻八幡宮の例大祭(2024年10月12・13日開催)~ 地域の人たちが地域のために盛り上がる「しゃぎり」と「だんじり」を堪能するお祭り

    倉敷とことこ
  8. モー娘。卒業生「美女ママ」ランキング

    ランキングー!
  9. 原因は自分にある。『テトラへドロン』インタビュー――さらなる活躍が期待される"げんじぶ"が放つConcept EP

    encore
  10. 【福山市】green bird(グリーンバード)福山 ~ ゴミ拾いは目的ではなくきっかけ!ボランティアから「できる」が広がる

    備後とことこ