Yahoo! JAPAN

BAR初心者にこそ来て欲しい!置いてあるのはジンとナチュラルワインのみ(札幌中央区)【ソロ飲みのススメ】

Sitakke

Sitakke

連載「#ソロ飲みのススメ」では、アルコール全般をこよなく愛するライター・オサナイミカが、北海道で暮らす女性(もちろん男性も)たちの、”ソロ飲みデビュー”を応援すべく、ソロ飲みにぴったりなお店をご紹介していきます。

ジンとナチュラルワインしかありません!その潔さが逆にイイ!

すすきの・札幌東急REIホテル裏の仲通りにある、“すすきの5・5”ビル
詳しい築年数は存じ上げませんが、確実に昭和に誕生したビル

記憶の中ではこのビルに入ったことがないような・・・
と、このビルの2階に2025年3月10日(月)にオープンした【IROT゛ORI~イロドリ】

写真の左手がお店になりますが、店内の様子も分からず、初見だとなかなか勇気がいりますが・・・## BAR初心者にこそ来て欲しい!

店内はカウンター7・テーブル席×2、合わせて12席の、とても落ち着きのある空間。

片隅にはレコードプレーヤーとアナログレコードが。
“IROT”ORI”さんは、IRO~色とOTO~音を楽しむBAR

しかも提供メニューはジンとナチュラルワインのみという潔さ。

店主の岩見まなみさんは、店のお隣りの建物・DOWNTOWN GARDEN 1Fにある人気店“おばんざい酒場ふくろう”さんのスタッフさんでもありまして、バーテンダー歴はほぼゼロ!
ふくろうさんの常連客が、ナチュラルワインをゆっくり楽しめるバーがあると嬉しいといった一言と、偶然にもお隣のビルの2階にちょうどいい物件が空いていることを聞きつけた岩見さん、これは何かのご縁に違いないと、お店を作ることに!

その際、ご自身が最近ジンにハマっていることもあり、ジンとナチュラルワインだけを取り扱うお店にしたそうです。
『バーテンダーの所作は、ジンにハマるきっかけとなったジン専門のBARで、見よう見まねで学びましたが、まだまだなので、あまり見つめられると少し緊張します』と、岩見さん。
そうはおっしゃっていましたが、その姿からは、そんな不安要素は見受けられませんでした。

そうして作っていただいたのは、桜のジンのカクテル
桜の葉の茎のパウダーを使用しているそうですが、味わいが桜桜し過ぎず、ほのかな香りと塩味がいい塩梅で、とても飲みやすい味わいでした。
この季節にピッタリ!と思ったのですが、こちらはIROT”ORI定番のカクテルなのだそう。

『私が静内の出身なので、桜のカクテルは季節を問わず定番で提供したいと思っていて、このほかにもいくつか用意しております。』とのこと。
ちなみにジンは1杯900円~、ワインはグラス1500円~とのこと。


お客様と一緒に成長していけたら・・・

IROT”ORIさんは、“色”にもこだわっているのですが、店内のライトもその日によって変わるそうです。
『アルコールもそうですが、色と音楽もお客様それぞれに好みがあると思います。IROT゛ORIはまだ出来たばかりのお店ですので、お客様の好みも聞きいれつつ、その時々のIROT゛ORIを表現していきたいと思っています。』

岩見さんやスタッフさんと一緒に、ジンとナチュラルワインの魅力について学んでいきながら、その世界にハマっていくスタイル・・・
BARという空間、そしてジンとナチュラルワイン初心者に、心強い場所かもしれません。
1杯だけでも大歓迎とのことですので、気軽に扉を開けてみて下さい。

そうそう、店名の中には“IRO”“OTO”の他に、“TORI”が隠れてることに気が付きましたか?
そんなわけで、入口や店内に、ステキな鳥が飾られています^^

ソロ飲みビギナーにおすすめのポイント

〇ソロ飲み、特に初心者大歓迎
〇ジンとナチュラルワインしかないので、客層が明確
〇隠れ家的空間で落ち着いた雰囲気

IROT゛ORI~イロドリ
北海道札幌市中央区南5条西5丁目すすきの5・5ビル2階
電話番号 011-215-1050
営業時間 18:00~24:00
定休日  不定休(SNSで確認)
チャージ500円/禁煙/カード、QR払い可
公式Instagram@irotori_sapporo
連載「#ソロ飲みのススメ」
***
文・写真:オサナイミカ(一部、先方提供)
Edit:Sitakke編集部
***

【ライター:オサナイミカ PROFILE】
札幌生まれ・札幌育ちの、アルコールをこよなく愛するアラフィフ、中学生の息子の母。 (株)リクルートが発行する情報誌生活情報サンロクマル(現Hot Pepper)の営業を経て、 2007年よりWEB情報サイトSapporo100milesの編集長として15年間、札幌や北海道の食と観光の情報を 【オサナイミカのつぶやき】を綴り続け、2022年11月からはSAPPORO YARDにて、【オサナイミカが行く!】をスタートしている。

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. 【来て】GW旅行に長崎を激推しする5つの理由 / インバウンドで混んでるかと思いきや快適すぎ…!

    ロケットニュース24
  2. 「やばい」「ひどい」と言われるスーパー銭湯『東京湯楽城』に行ってみた正直な感想 / 成田空港からバスで25分! ただし……

    ロケットニュース24
  3. 京都・東京で『文豪とアルケミスト』初の大規模展示会『文豪とアルケミスト展 -帝國図書館年鑑-』を開催 描き下ろしイラストのグッズ販売も

    SPICE
  4. 4プラ行った?無料くつろぎスペースや開放的なテラスも!「これ最高じゃない!?」

    SASARU
  5. 『やなせたかし兄弟の進路選択 』図案家を目指した兄、エリート養成高校へ進んだ弟

    草の実堂
  6. 【2025年晩春】手きれいって褒められる。50代こそ似合う最新ネイル

    4yuuu
  7. <フル>“豪快” 海外スターが大阪に集結 一世を風靡したあの人も! 『大阪コミコン2025』

    動画ニュース「フィールドキャスター」
  8. 『MURO FESTIVAL 2025』BIGMAMA、LACCO TOWER、w.o.d.ら第三弾アーティスト&出演日を発表

    SPICE
  9. 【ゾッ】ガラガラの新幹線車内で男性グループに話しかけられた結果 → 予想だにしない展開に震えた…

    ロケットニュース24
  10. 【西武】西口文也監督インタビュー 先制点に関して思うこととは?

    文化放送