Yahoo! JAPAN

「もう少し配慮を…」店員へのフランクすぎる態度に衝撃!残念な気持ちを抱いたワケは【体験談】

シニアカレンダー

ある日、カフェで友人とお茶をしていたときのことです。隣のテーブルには、大学生くらいの若者グループが座っていました。

フランク過ぎる対応に違和感

若いグループの彼らは楽しそうに会話をしていましたが、そのうちの1人の振る舞いに驚かされました。彼は店員さんを呼ぶ際、「すみませーん!」と軽い口調で声を上げ、片手をひらひらと振りました。その様子はまるで友人を呼ぶかのようで、最初は冗談かと思いましたが、どうやら本気だったようです。

さらに、店員さんが注文を取りに来ると、彼はメニューを見ることなく「なんかおすすめで」と言いました。店員さんが説明を始めると、「あ、それでいいや」と特に興味もなさそうに決めてしまいました。

接客スタッフの心情は…

店員さんは丁寧に対応していましたが、その姿を見て、私は申し訳ない気持ちになりました。私自身、接客の仕事を経験したことがあるため、こうした態度が働く側にとって精神的な負担になることはよくわかります。

その後も、彼らは食事をしながら大きな声で話し続け、最後にはテーブルにゴミを散らかしたまま立ち去ってしまいました。店員さんが黙々と片付ける様子を見て、「もう少し配慮できないのだろうか」と残念な気持ちになりました。

人との関わりの基本

この出来事を通じて、改めて「礼儀やマナーは人との関わりの基本であり、それが欠けると周囲に不快な思いをさせる」ということを実感しました。誰に対しても敬意をもって接することは、社会生活を営む上で大切なことだと感じます。

まとめ

もちろん、すべての若者がマナーを知らないわけではありませんが、こうした行動が当たり前になってしまうと、社会全体の雰囲気にも悪影響を与えるのではないかと考えさせられました。

※記事の内容は公開当時の情報であり、現在と異なる場合があります。記事の内容は個人の感想です。

著者:大山太郎/50代男性・会社員

※ベビーカレンダーが独自に実施したアンケートで集めた読者様の体験談をもとに記事化しています(回答時期:2025年3月)

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. 多様な人材をいかす経営は企業の競争力向上につながる 経産省、「ダイバーシティレポート」を公表

    月刊総務オンライン
  2. 少年ゴコロくすぐる「ドラゴンナップザック」、ブラックサンダー新学期応援企画で登場

    おたくま経済新聞
  3. 有村架純、大きなはしごを笑顔で上りきる!!

    動画ニュース「フィールドキャスター」
  4. 【アスパラを豚肉で巻くという正義】「ボリュームあるのにペロッといけた」ズルいくらいウマすぎるリピート確定レシピ

    BuzzFeed Japan
  5. 【効果絶大】ムシャクシャしてるときに「スキップ」すると速攻で楽しくなる / タダで出来る最高のストレス解消法

    ロケットニュース24
  6. 中断しても大丈夫!NAPSメソッドで再び赤ちゃんの良い睡眠習慣を取り戻す【90分周期で9割の子が本当に眠ってくれる!】

    ラブすぽ
  7. 【キシャメシ】「オモウマい店」でも取り上げられた!味噌と角煮で最強タッグ!小千谷「勝龍」のがっつりラーメンが止まらない

    にいがた経済新聞
  8. 笑顔が実る♪やさしい里山体験 猪名川町の『ここいろファーム』がいちご狩りを開催中 猪名川町

    Kiss PRESS
  9. 東北の復興願い「はるか」植樹 新種の八重桜 横浜市の瀬谷本郷公園に

    タウンニュース
  10. 日吉出身の横綱・武蔵山の資料ずらり 港北図書館で展示中

    タウンニュース