信頼の地元「神戸グルメ」が集結する『ヤマダストアー 須磨離宮公園前店』。皇室の別荘だった地で心も高ぶる“ヤマダブルー”
兵庫県神戸市にある『ヤマダストアー 須磨離宮公園前店』は、外光が入る明るい造りで、ジャズが静かに流れるスーパー。「健康的な食生活」を提唱しており、オリジナル商品にも力を入れている。美食の街・神戸の人たちを満足させる最高品質とワクワクするようなチョイスに心が高ぶります。
今回のゴー!ゴー!
『ヤマダストアー 須磨離宮公園前店』(兵庫県神戸市)
瑠璃色の鮮やかな「YAMADA STORE」の文字が、シンプルな建物によく映えます。
カフェや雑貨店のようにも見える、スタイリッシュなデザインの店内に並ぶのは「健康的な食生活」を提唱する同店おすすめの、こだわりの食品ばかりです。
昭和45 年(1970)に創業した『ヤマダストアー』は、兵庫県南部にスーパーを9店舗(2025年2月現在)展開。「食べておいしく、体によく、なるべく無添加、高品質なもの」を中心に扱い、食に敏感な多くの県民の心をつかんできました。
『ヤマダストアー 須磨離宮公園前店』は、かつて皇室の別荘だった須磨離宮公園の緑が迫る住宅地に、新しいショッピングセンターの核店舗として2021年に開業。
ひと山越えたエリアには旧市街と海が広がる、そんな豊かな自然と歴史ある街の両面を楽しむ地元の人が、のんびりと品定めをする姿が多く見られる人気店です。
店内は外光が入る明るい造りで、ジャズが静かに流れる落ち着いた雰囲気。
青果売り場で、市場から仕入れたものよりも広い面積で扱うのは、地元・神戸や淡路島の生産者産直の野菜や果物です。
生食でも甘い淡路島産の「特別栽培池上さん家の完熟玉ねぎ」のPOPにある「特別栽培品」とは、化学合成農薬、化学肥料の窒素成分を慣行レベルの5割以上削減した作物のこと。「特別栽培」の基準遵守は簡単ではありませんが、生産者と話し合いながら少しずつ変えてもらうことを続けてきました。
一方で、デパ地下かそれ以上の最高品質とワクワクするチョイスもまた人気の秘密です。
各売り場で「地元人気の高い名店の味」をそろえるため、店内で「神戸名店の味めぐり」が完結。
自社の基準に沿った、多くのオリジナル商品を地元の有名企業などと開発もしています。だから、食欲のままに買い物しても大丈夫。地域貢献と地球へのやさしさあふれる、心高ぶるライフスタイルへの目印が、ブルーの「YAMADA STORE」ロゴです。
『ヤマダストアー』特製、こだわりグルメ
食べておいしく、さらに持続可能で最高品質の自然な食を追求するこの店では、オリジナル商品を多数開発。自然環境、生産者、メーカー、消費者、店のスタッフにもやさしいこだわりの品をどうぞ。
最高品質のローカル食ぞろい
新鮮な魚介だけでなく、美食の街で愛される神戸。多くの地場産品の中から最高品質のローカル食を発掘する専門チームによって、地域の発展を願い、地元の絶品が集められています。
「History of Suma」に注目!
カフェのようなイートイン席あり。通路に飾られた写真で、大正3年(1914)の皇室の別荘「武庫(むこ)離宮(須磨離宮)完成」や昭和42年(1967)の「須磨離宮公園開園」など、地元須磨の発展の歴史を知ることができます。
ヤマダストアー 須磨離宮公園前店
住所:兵庫県神戸市須磨区高倉台1-1-3/営業時間:9:00~23:00/定休日:無/アクセス:JR山陽本線須磨駅から車7分
取材・文・撮影=菅原佳己
『旅の手帖』2025年4月号より
菅原佳己
スーパーマーケット研究家
執筆やテレビ出演、講演活動をこなしながら、全国のご当地スーパーを行脚。埋もれた日常食の発掘とその魅力を伝えている。著書に『47都道府県 日本全国地元食図鑑』(平凡社)など。