「学校でいやなことが」⇒「リュックに猫を仕込むのはどう?」半分大喜利、半分真面目!?ユニークな人生質問箱【したっけラジオ】
あなたは人生相談したとき、どんな答えが欲しいですか?
30代コンビの脱力系おしゃべり番組「したっけラジオ」(HBCラジオ・日曜午後7時半〜)。5月11日の放送回は、MCの森アナウンサーが注目した記事「“図書館の人”の人生質問箱」から、質問箱のユニークな回答で盛り上がりました。質問にどう答えるか、回答者の判断基準も独特なようで?!
ユーモアにあふれた回答
質問箱が設置されているのは、知床半島の町・斜里町の町立図書館です。中高生が匿名で悩みを寄せ、“図書館の人“が回答しています。これまでの回答数は600通以上!なんと、全て手書きです。
森アナ)「最近、学校で嫌なことがありました」という相談には「リュックに猫を仕込むのはどうでしょう?みんなハッピー」
てる子さん)あの〜。可愛らしい猫の絵まで描いた回答ですけど、ちょっと何言ってるかわからないというのが正直なところ。笑
森アナ)笑笑 ほんとに絵が上手ですよね。
てる子さん)上手!リュックの中にいる猫が見事に表現されている。これ、絵が上手い人が描いてますね〜。
回答の判断基準は「文字の熱量」!?
森アナ)ゆるい相談もあれば、色々あって、斜里町立図書館の松井卓哉館長は「できるだけ文字から相手の熱量を感じて、それに合わせた答えをしていきたい」と話しているそうなんです。「なので真剣な質問には真剣に答えるし、雑談のような質問にはこちらも軽めに答えていく」という方針だそうです。
てる子さん)「最近学校で嫌なことがありました」はどちらと判定されたんでしょうね〜? 気になるところ!森アナ)「将来なりたいものはいつまでに決めたらいいですか?」という質問には「将来とはいつのことを指しているでしょうか。大切なのはいくつになっても「将来」を思い描いてみる姿勢を失わないことです。そしてその「将来」が変化していくことを楽しむことが肝要だと思います」
てる子さん)リュックの猫から打って変わって、ガチガチに真面目じゃない?
森アナ)おそらく文字の感じから、この質問にはちゃんと答えないといけないと判断したのかもしれない。笑
てる子さん)私たちもやりたいね!リスナーさんからの質問に、大喜利半分、真面目半分で答えていくみたいなの。
森アナ)でも大喜利で行くか真面目で行くかは、その方の文字を見て勝手にこっちが・・
てる子さん)判断させてもらいます。笑
これって北海道弁?
MCてる子さんが注目した記事は「北海道民がよく使う北海道弁20選」。
出身の三重県から北海道に来て17年になる、てる子さん。普段、北海道弁だと意識せずに使っている単語がたくさんあったそうで「私、北海道民になれている!?」と嬉しくなったそうです。みなさんが何気なく使っているその言葉も、実は方言かもしれませんよ…。
人生で一度は言ってみたいセリフ
この回の「したっけラジオ」では、MC2人が「人生で一度は言ってみたいセリフ」で大盛り上がり!2人とも、懐かしの人気恋愛ドラマのセリフで…。ドラマの名シーンについても、熱くトークが繰り広げられました。
今後も「したっけラジオ」の内容は、Sitakkeのこの連載とYoutubeでもご紹介していきます。
◾️したっけラジオMC・満島てる子
オープンリーゲイの女装子。北海道大学文学研究科修了後、「7丁目のパウダールーム」の店長に。 2021年7月よりWEBマガジン「Sitakke」にて読者参加型のお悩み相談コラム【てる子のお悩み相談ルーム】を連載中。お悩みは随時募集しています。
◾️したっけラジオMC・HBCアナウンサー・森結有花
HBCテレビ「あぐり王国北海道NEXT」「グッチーな!」「SitakkeTV(ナレーション)」、ラジオ「気分上昇ワイド ナルミッツ!!!(月・火)」を担当。「HBC演劇エンタメ研究会」のメンバーとしても活動中!
文:Sitakke読者編集部ぬまぬま
編集:Sitakke編集部IKU
※掲載の内容は、「ひとりの夜にあなたとあたしのしたっけラジオ」2025年5月11日放送時の情報に基づきます。