Yahoo! JAPAN

深海魚を捌いたら中から「金ピカの物体」出現!その正体は... 〝生命の神秘〟に驚嘆の声

Jタウンネット

画像は西野勇馬@nanukazame1さんの投稿より

「深海魚捌いたら金ピカの物体が出てきた」


【金ぴかの物体の正体は…!?】


そんな呟きと共に投稿された写真が、X上で注目を集めている。

深海魚を捌く、という状況もなかなか馴染みがないが、さらにその中から「金ぴかの物体」が?

一体どんなものが出てきたのか。実物の写真が、こちらだ。

ほんとに金ピカだ!(画像は西野勇馬@nanukazame1さんの投稿より、以下同)

こちらは、神奈川県・相模湾を中心に深海魚釣りを行う深海魚ハンター・西野勇馬(@nanukazame1)さんが2024年7月10日に投稿した画像だ。

まな板の上に置かれているのは、たしかに金色で光沢のある鉱物のような塊。

およそ生物の体内にあったものとは思えないビジュアルだが、これは一体何なのか?

Jタウンネット記者は11日、西野さんに「金ピカの物体」について詳しい話を聞いた。

正体は...

西野さんは10日の午後1時ごろ、深海魚釣りを終えて葉山マリーナ(神奈川県葉山町)へと帰り、その日釣れたものを捌いていた。

その時に摘出されたのが、話題の「金ピカの物体」だ。

不思議な外見だ

「いつものように葉山マリーナからレンタルボートで相模湾の沖合に行って釣っていた時に、同行したメンバーがギスを釣り上げました。 その後、マリーナに戻り魚を捌く過程で、ギスの体内から金色の浮き袋が出てきました」(西野さん)

つまり、「金ピカの物体」の正体は、ギスという深海魚の浮き袋だったのだ。

ギスの全体

西野さんによれば、浮き袋を覆っている「グアニン」という成分によって、色が金に見えているとのこと。

まさに生命の神秘と言いたくなる「黄金の浮き袋」に、X上ではこんな声が寄せられている。

「こんなかっこいい器官を隠し持った生き物がいるなんて!」 「アルミホイルを誤飲して胃袋で固まったのかと思ったら違うのか」 「図鑑かなんかでみたことはあったけど、こんなにキンキラキンなんだ、ギスの浮袋」

なお、その後西野さんは浮き袋を冷蔵庫で保管。今後どうするかは未定だが、

「一旦乾燥させて、腐敗や色の変化などがなければ長期保存することも考えております」

と述べた。

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. 家賃の便乗値上げに、メトロ運賃2倍の難…「パリオリンピック2024」現地からのリアルボイス【まいにちフランス語】

    NHK出版デジタルマガジン
  2. 「買い物難民」問題を専門家が解説! ポイントと解決策は?

    キャリコネニュース
  3. 【新店・pizzeria NARDI】超有名店で腕を磨いたピッツァ職人が新潟市東区で独立!・ピッツェリア ナルディ

    日刊にいがたWEBタウン情報
  4. 「証言文学」の金字塔『戦争は女の顔をしていない』とは? 沼野恭子さんが読む、アレクシエーヴィチの名著【NHK「100分de名著」ブックス】

    NHK出版デジタルマガジン
  5. 三保沖の「ギガアジ」狙ったコマセ釣りで42cm頭に大型アジを好捕【静岡・宝翔丸】

    TSURINEWS
  6. 日本の夏は食で乗り切れ! アニメ『美味しんぼ』特別映像「肉と野菜で夏を食う!3時間スペシャル」がプレミア公開決定

    PASH! PLUS
  7. 阪神タイガース投手のストレート平均球速ランキング 村山、江夏、球児らの系譜を受け継ぐ速球派

    SPAIA
  8. 名張市立病院独法移行 中期目標素案に評価委「決意が現れていない」

    伊賀タウン情報YOU
  9. 娘がいなくて『大声で鳴く猫』を隠し撮りしていたら…まさかの『バレたときの光景』に爆笑「思春期で草」「ママとの温度差w」と47万再生

    ねこちゃんホンポ
  10. 猫は『とうもろこし』を食べても大丈夫?与える際の注意点などを解説

    ねこちゃんホンポ