緑の中でコーヒー堪能 20日、玄海田公園でカフェ
玄海田公園(長津田みなみ台3の1)で4月20日(日)、コミュニティーカフェが開かれる。正午から午後3時まで。
会場は、同園内のレストハウス横にある東樹林地の頂上。森を抜けた山の上でハンドドリップコーヒーやジュース、焼き菓子などが販売され、自然に囲まれた環境で味わえる。雨天時はレストハウス内で開催する。
長津田みなみ台珈琲淹れ方研究会とのコラボレーションイベントとして、昨年から開催されている同カフェ。玄海田公園の浦部裕光園長が同研究会のメンバーと知り合ったことで企画が生まれ、実現したという。
ごみを資源として活用
昨年末、イベントで出たごみを再利用しようと、コーヒーの「カス」を使って園内で「たい肥」を作る取組も実施。浦部園長は「今年もたい肥を作る予定。園内の花壇に入れていきたい」と話している。
昨年の来場者の中には「ワンちゃんの散歩の途中に来てくれた人も結構たくさんいた」と浦部園長。今年も多くの来場を呼び掛けている。
同公園でのコミュニティーカフェは、今回を含めて今年5回開催予定。問い合わせは、同公園管理事務所【電話】045・986・0986。
キッズスペース常設化
また、同公園は今年4月から、レストハウス内にあるキッズスペース=写真下=を常設化した。
園内には小さな子どもを連れた家族での来園も多く、同園は昨年4月末からこのキッズスペースを設置。ただ、基本的に月曜日だけ使用できる形式だったため、一層利用しやすくなるようにと常設化したという。
対象は小学生未満の子どもと、その保護者。利用無料。事前予約不要。利用可能な時間は、午前8時30分から午後5時20分まで(5月16日(金)から8月15日(金)までは、午後7時20分まで)。キッズスペースに関する問い合わせも同管理事務所へ。