Yahoo! JAPAN

吉村知事とハイヒール・モモコさんが大阪産をPR!大阪43市町村の見どころを発信

anna(アンナ)

anna(アンナ)

来場者が200万人を突破し、さらなる盛り上がりを見せている「大阪・関西万博」。その中で、2025年5月9日(金)からスタートしたのが「大阪ウィーク〜春〜」です。「大阪ウィーク」は万博開催期間中に3回行われる特別イベントで、今回の「春」はその第一弾。万博アンバサダー・コブクロのライブや、大阪の祭り文化を体感できる展示に加え、食や伝統文化など大阪の魅力をたっぷり紹介するイベントが展開されました。

今回は、EXPOメッセ「WASSE」で行われた「大阪ウィーク〜春〜 地域の魅力発見ツア〜大阪43市町村の見どころ〜」のオープニングステージに注目。吉村洋文大阪府知事と人気芸人・ハイヒール・モモコさんが登場し、大阪産(もん)の魅力を力強くアピールしました!

( Index )

大阪産(もん)にはおいしいものがたくさん!フルーツも野菜も自慢の逸品あり!学生が手がけたメニューのお味は!?

大阪産(もん)にはおいしいものがたくさん!

anna(アンナ)

オープニングでは大阪産(もん)に関する映像が上映されたあと、大阪産(もん)応援サポーターのやのぱんさん、田口万莉さん、大阪府広報担当副知事のもずやん、そしてミャクミャクがステージに登場。

anna(アンナ)

「大阪ウィーク」と「地域の魅力発見ツア〜大阪43市町村の見どころ〜」の概要が紹介された後、吉村知事が登壇。「(万博には)仕事で来ているけれど、プライベートでも来たい」と笑顔で語りました。さらに、「『万博やってくれてありがとう』と言われるのがすごくうれしい」と話すと、会場からは「ありがとう!」の声援も飛び交いました。

anna(アンナ)

イベントについては、大阪のいいものをどんどん発信していきたい。大阪産(もん)にはおいしいものがたくさんあるので、もっと広めていきたい。今日もたくさん紹介して、大阪産(もん)を好きになってもらえたら、と意気込みを語りました。

続いて登場したモモコさんは、「翌日もプライベートで万博に行く予定」と明かし、「(万博公式)アプリが大変」とボヤき節。やのぱんさんから「舞台袖でもずっと知事に文句言ってた」と暴露され、会場を笑わせました。

フルーツも野菜も自慢の逸品あり!

anna(アンナ)

続くトークコーナーでは、大阪産(もん)に関する話題へ。「これが好き! というものは?」と聞かれた吉村知事は、旬のフルーツ・いちごをチョイス。ステージ横でスムージーが400円で販売されていることをモモコさんも紹介します。

anna(アンナ)

そんなモモコさんは「水なすが大好き!」と笑顔。新鮮なうちはそのまま、少し時間が経てば醤油と生姜で、さらに時間が経つと天ぷらにするという、自身のおすすめ調理法も披露しました。

それを聞いた吉村知事も、「泉州たまねぎも、生のままでおいしい」と相槌を打ち、食材の魅力をそれぞれにアピールします。

学生が手がけたメニューのお味は!?

anna(アンナ)

続いては試食コーナー。まず紹介されたのは、大阪調理製菓専門学校の学生が考案・調理した「万博弁当」。この弁当は会場内のブースで販売されていますが、当日はすでに完売。人気の高さがうかがえました。

「泉州たまねぎと三つ葉のかきあげ」を口にした吉村知事がしばらく無言で味わう様子を見たモモコさんは「食レポ、そんなに時間かかる!?」とツッコミ。しかし知事は「おいしいから、飲み込むのがもったいなくて」と返し、場内は笑いに包まれました。

anna(アンナ)

「おいしい」との言葉を受けた学生は、「めっちゃうれしい!光栄です」と満面の笑みを見せました。

anna(アンナ)
anna(アンナ)

その後も、たけのこ、エビ、河内鴨などを使った大阪産(もん)料理が次々と登場。吉村知事とモモコさんは「食べ応えある!」「最高!」「泉だこがうまい!」とコメントを連発。水なすの寿司を味わった吉村知事は「おいしい! ジューシーで水なすの主張がすごい!」と絶賛しました。

大阪産のいちごを使用したスムージーを味わったモモコさんも「酸っぱくて爽やか、めちゃくちゃおいしい!」と笑顔。ただし、こちらもこの日は売り切れと聞いて「明日やな」とリベンジを宣言していました。

anna(アンナ)

最後に吉村知事は、「会場にはおいしいものがたくさんある」と力を込め、「43市町村のおいしいものをぜひ皆さん試してもらえたら」と締めくくり。モモコさんは万博が楽しみで楽しみでと話すと、「よしもと館が一番しょうもないかな」と笑わせたあと、大阪を愛して楽しんでいただきたい、そして好きになってもらいたいと訴えました。

\from writer/
「大阪ウィーク〜春〜 地域の魅力発見ツア〜大阪43市町村の見どころ〜」は、3日間の開催で多くの来場者を迎え、大いに賑わいました。「大阪ウィーク〜春〜」は2025年5月18日(日)まで開催中。食や文化を通じて大阪の多彩な魅力に出会える本イベント。

さらに「大阪ウィーク」は夏、秋にも開催予定。「地域の魅力発見ツアー~大阪43市町村の見どころ~」は、2025年7月28日(月)〜7月30日(水)と9月13日(土)〜9月15日(月)にも開催予定なので、今後の展開にも注目です!

EXPO 2025 大阪・関西万博

開催期間:2025年4月13日(日)〜10月13日(月)
開場時間:9:00〜22:00
開催場所:大阪・夢洲(ゆめしま)
交通:Osaka Metro中央線「夢洲駅」すぐ

大阪ウィーク〜春〜
開催期間:~2025年5月18日(日)

※最新の情報は各店舗・施設にお問い合わせください。

写真・文/國友敬

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. 【ヴィクトリアマイル】東大HCの本命はメンバー随一のマイル適性を持つ 京大競馬研は展開重視の予想(東大・京大式)【動画あり】

    SPAIA
  2. ディズニーランド70周年イベントがスタート 新コスチュームのミニパレードやナイトショーが復活

    あとなびマガジン
  3. サングラス姿でバカンスを楽しむ チップとデールの新作カチューシャが東京ディズニーリゾートで発売

    あとなびマガジン
  4. え、肉とチョコって合うん!? USJホテルで“甘じょっぱい”ブッフェ体験開始

    anna(アンナ)
  5. ベリルの魅力は モノローグの“ぼやき”、“愚痴”になってはいけない──『片田舎のおっさん、剣聖になる』原作者・佐賀崎しげる先生&鹿住朗生監督&岡田邦彦さん&別府洋一さん&日野 亮さんによる座談会【後編】

    アニメイトタイムズ
  6. レンチンして混ぜるだけ。【永谷園公式】の「お吸い物の素」の食べ方が斬新でウマい

    4MEEE
  7. ズボラでも大丈夫!乾かすだけでキマるショートヘア〜2025年初夏〜

    4MEEE
  8. 【子どものコミュ力格差⁉】最近ママ友が強制的に増えている件/ウチュージンといっしょ

    こそだてまっぷ
  9. 【座談会】レイラ さらに大きなステージを目指すバンドの“今”、SHELTER店長&Spotify O-Crest店長が明かすレイラの強みとは

    SPICE
  10. まさか死亡するとは思わなかったアニメの味方・仲間ランキング!アイ(推しの子)、エース(ONE PIECE)を抑えて1位に選ばれたのは…

    gooランキング