Yahoo! JAPAN

え、そんな理由?「挨拶しない若手社員」のフクザツ心理。パワハラにならない接し方は…

コクハク

挨拶ってしなきゃダメ?(写真:iStock)

 最近、若手のなかで「挨拶不要論」が唱えられているのをご存じでしょうか。コロナの影響なのか、挨拶をしない若手が急増しているとか。一昔前は「挨拶をしなさい」と躾けられるのが当然だったので、ジェネレーションギャップを感じますよね…。挨拶をしない若手の心理をチェックしてみましょう。

挨拶をしない若手の心理

 なぜ、若手は挨拶するのを嫌がるのでしょうか。挨拶をしない若手の心理は、主に以下の4つ。

1. 何も考えていない

コロナ禍でリモートが当たり前に(写真:iStock)

 心理といっていいのか曖昧なところですが、そもそも何も考えていないので挨拶をしてしない若手は意外と多いんだとか。

 コロナ前は、新人として入社したら先輩から社会での上下関係を厳しく教えこまれ、目上の人には自分から挨拶をするように徹底的に指導されていましたよね。

 でもコロナ禍でリモートワークが普通になり、指導を受ける機会がなかった若手は「職場の人には自分から挨拶しないといけない」という意識が薄いのかもしれません。

【読まれています】上司からの“誤爆LINE”が面白すぎる! 社内不倫バレからお局のかわいいギャップまで大公開

2. 必要最低限の人にすればいい

 今の若手はとにかくドライ。「直属の上司や先輩といった、必要最低限の人に挨拶をしておけばいい」「必要以上に人脈を広げる必要はない」という考えの人が多いでしょう。

 アラフォー世代からすると「寂しいな」と感じてしまいますが、色々な価値観・考え方があるので「それはおかしい」と決めつけてしまうのはNG。

3. 人と関わりたくない

ひとりでやりたい(写真:iStock)

 単純に「人と関わりたくない」「存在感を消したい」という理由で、あえて挨拶をしない若手もいます。コロナの影響でチャットツールやオンラインミーティングなど、対面で人と関わらなくても仕事をできる環境となり、「できれば1人で仕事をしたい」と人と関わらないようにする若手も増えているようですね。

4. 恥ずかしい

「自分から挨拶するのが恥ずかしい」と感じる若手も少なくないようです。「挨拶は自分に関係がある人のみにすればいい」という価値観があるからこそ、「この人に自分が挨拶をするのはおかしいかな?」「無視されないかな」という不安が生じてしまうのかもしれません。

挨拶をしない若手への接し方

 では、挨拶をしない若手にはどのように接すればいいのでしょうか。

「挨拶すらできないなんて、どういうつもり?」なんて真正面から否定するのは控えましょう。相手を尊重しつつ、それでもあまりにもひどい態度で目に余るようなら「挨拶っていいものだな」と思ってもらえるように、こちらが工夫して接するのがスムーズかもしれません。

1. こちらから挨拶をする

自分から挨拶を(写真:iStock)

 まず、若手が挨拶をしないなら自分から挨拶をしましょう。挨拶不要論が唱えられているとはいえ、「挨拶は相手からされても絶対にしない」と断固として挨拶はしない…なんて考えている若手はほとんどいません。あくまで「自分からは必要最低限」と思っているだけなので、挨拶をすれば返す若手が大半です。

 あなたが積極的に挨拶をすることで、若手もそのうち挨拶をしてくるようになるでしょう。

2. 挨拶の見本になるように振る舞う

積極的な姿勢に(写真:iStock)

 若手に挨拶の習慣を身に付けさせたいなら、あなたが見本になる必要があります。といっても、「私の真似をして挨拶して」なんて指導をするワケではありません。職場のメンバーに積極的に挨拶をして、空気を和ませればOKです。

 挨拶によって周りの人と良好な関係を築いているあなたの姿を見て、「挨拶っていいものなのかもしれない」と若手が感じてくれれば大成功です。

挨拶をしない若手を認めるのも多様性なのかも

理解して寄り添って(写真:iStock)

 今回紹介したように、挨拶をしない若手の心理はさまざまです。アラフォー世代としてでは挨拶をしないなんて考えられないかもしれませんが、あくまで価値観の違い。

「人を傷つけたい」「相手を不快にさせたい」という目的で挨拶をしないのではありません。

「今どきの若手は挨拶もできない…!」と全否定するのではなく、「こういう価値観なんだな」と理解して寄り添えば、挨拶がなくても信頼関係は築けるかもしれませんよ。

(コクハク編集部)

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. 【古町通信 古町×Noism・おこめとぶどう こふ】おいしい魚料理を自分へのご褒美に|新潟市中央区

    日刊にいがたWEBタウン情報
  2. シリーズ歴代No.1スタート‼ 劇場版『名探偵コナン 隻眼の残像』監督・重原克也インタビュー②

    Febri
  3. オスの背中を巡ってメスが競う? 水生昆虫<コオイムシ類>のメス間競争の実態が解明される

    サカナト
  4. 【茅ヶ崎イベントレポ】湘南辻堂音楽祭 - 音楽と笑顔があふれる1日

    湘南人
  5. 昼も夜も気軽に楽しめる新スポット!「旬鮮&天ぷらバル Taka」オープン ランチに行ってみた【北九州市小倉北区】

    北九州ノコト
  6. 和室が車のガレージに?真っ赤な180SXを眺めながらの晩酌が優雅すぎる

    おたくま経済新聞
  7. 【ちいかわ×マクドナルド】ハチワレの“ある大発見”に「尊すぎて泣ける…!」ハッピーセット第二弾3点開封レビュー

    ウレぴあ総研
  8. 田中有紀『Treasure Chest』インタビュー――初めてのワンマンライブを経てリリースする宝物の1stシングル

    encore
  9. 猫が『激しく爪を噛んでいる』4つの理由 ハンターとしての大切な習慣だった!

    ねこちゃんホンポ
  10. 【新店】京都で磨いた日本古来の色使いをバウムクーヘンに【わの色がさね】県産米粉100%、甘麹、海洋深層水塩を使用 新高岡駅そば専門店

    nan-nan 富山の情報