【京都ラーメン】京都駅近にある『相席食堂』で絶賛された絶品味噌ラーメン「札幌ラーメン柳」
おおきに~豆はなどす☆今回は京都駅からも徒歩圏内、東山区三十三間堂にもスグの場所に2023年オープンの味噌ラーメン専門店。テレビ番組『相席食堂』で絶品味噌ラーメンとして紹介された注目点。
『相席食堂』ラーメンハンター絶賛の注目味噌ラーメン店
東山区、三十三間堂にも程近い七条本町通を下がった、以前中華料理店のあった場所に、昨年オープンした注目のラーメン店『札幌ラーメン柳』。
たまたま観ていたお笑いコンビ千鳥が司会するテレビ番組『相席食堂』のラーメンハンターが京都の絶品味噌ラーメン店としてこちらを紹介。ずっと気になっていましたが、食べるなら寒い季節がいいなあと思い、ちょっと出遅れ感ありありでやってきました(笑)
この時は平日のちょうど昼時で店内満席。少し並びました。
店内は手前カウンター席、そして奥にテーブル席があります。厨房はボードで区切られ、見えない状態になっています。まあ最近ではラーメン店あるあるで、製法を盗撮されたりとかあるんですかね。
こちらのご主人は札幌味噌ラーメンの名店『すみれ』で8年修行された方。私自身すみれ系の味噌ラーメンが元々好きだったので気になっていたわけです。すみれは以前、京都駅拉麺小路や新横浜ラーメン博物館に支店があり、何度か食べに行ったお店。
そしてメニュー。主軸はあくまでも味噌ラーメンといった様子で、サイドメニューも至ってシンプル。ご飯ものにチャーシュー丼、あとトッピング材いろいろなど。
で、今回はトッピングバリエーション豊富な特製味噌1200円をチョイス。
しばらくして登場した特製味噌がこちら。
トッピングにはチャーシュー、メンマ、きくらげ、ねぎ、生姜、煮卵、のり、チャーシューこま肉が乗っています。
まずはスープ。中華鍋が火力を加え、味噌・野菜・スパイス・豚骨出汁を調合し、コクと深みを与えたスープとか。
一見湯気があまり立ってないので油断してしまいますが、一口すするとけっこう熱々状態(笑)これもすみれと同様で、表面にラード油膜が覆っていて、熱さを閉じ込めたタイプのスープ。けっこうこってりタイプのスープで、味噌感もありますが、こってり優勢。そして味噌は大豆系のコクよりまろやかな麹系味噌をベースにされているような印象。わりと味噌感マイルド。
麺は中太の全卵ちぢれ麺で、このこってり味噌スープによく合う麺。
チャーシューは薄くスライスしたものとダイスカットされたこま肉2種類あり、食感の違いを楽しめます。スープがこってりなので、比較的シンプルな味わいのチャーシュー。
きくらげがいい箸休め。
煮卵は比較的薄い味付けですが、スープとの味のバランスがいいですね。ねっとり半熟状態。
こってり味噌スープは最後まで冷めることなく熱々で、食べ終わる頃には汗だくになるほど。生姜の発汗効果もありますね。寒い土地で生まれたことを物語るような工夫が施された味噌ラーメン。きっと冬は底冷えのする京都との親和性も良さそうな味噌ラーメンです。注目店、寒い時期こそお試しあれ!ヨ~イヤサ~♪
詳細情報
店名:札幌ラーメン柳
場所:京都府京都市東山区本町7-34
電話:050-5592-6247
営業時間:10:30~15:00 17:00~22:00
定休日:火曜日
関連サイト:https://www.instagram.com/sappororamen_yanagi/