Yahoo! JAPAN

JR神戸駅の東に「20階建て」の高層マンションができるみたい。隣には「広場」の計画も

神戸ジャーナル

JR神戸駅の東に「20階建て」の高層マンションができるみたい。隣には「広場」の計画も

JR神戸駅近くの飲食店などの解体跡地は、高層マンションと「広場」になり、街の変化に影響を与えそうです。神戸市中央区相生町1-3-4

神戸駅の海側を元町方向へ歩いた場所にある和食店「源ぺい」だった場所は、「阪急阪神不動産」が発注者となり解体工事を行っていて、何になるのかが気になってました。

解体現場では、和食店がほぼ瓦礫となり、合わせて取り壊される隣の「変電所」に作業が及んでいるようです。

ここに計画されているのが、「20階建て」59.93mの高さがあるマンション。

タワマンといっても過言ではないですが、ぎりぎり市のタワマン規制の対象にならない1000㎡以下(985㎡)の敷地に建てることで実現したもよう。

30㎡より広い「ファミリータイプ」の部屋のみで「108戸」できる計画です。

解体現場はマンションの敷地面積より広いですが、道路側の一部を「広場」として整備することになるそうです。図で見ると、和食店だった部分の半分ほどの広さ。

これは「神戸高速鉄道」が主導して行うもので、「みなと元町タウン協議会」の提案するまちづくり案を元に検討しているみたい。

提案では、この場所は「歩行者に開かれた緑スポット」とされています。どんな姿になるのか、気になりますね。

ちなみに広場といえば、元町商店街の入口に向かいに「きらら広場」があります。

レンタルサイクル「こべりん」のポートやベンチがあって、時々イベントなどにも利用されてる場所です。

ここも再整備の構想があって、より通行しやすく、イベントにも使いやすい広場を目指し、連節バス「ポートループ」の停留所も作りたいみたいです。

所どころに魅力的な広場を作ることで、JR神戸駅~元町商店街への動線を強化したい考え。

高層マンションは、2025年5月中旬に工事を始めて2年ちょっとかけ「2027年10月中旬」完成予定。

どんな広場になるのかについては、今後示されていくということですので楽しみに待ちましょう。

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. 旬顔になれる!大人女子が垢抜けるショートヘア〜2024年冬〜

    4yuuu
  2. もし週休3日制が導入されたら 20代が増えた休日でやりたいこと...「スキルアップや資格取得の勉強」40.5%、「趣味・娯楽」40.0%

    J-CAST会社ウォッチ
  3. 【ちいかわ最新グッズレビュー】モモンガ推し最高の一冊かも!?「スタンプブック」が豪華セットすぎた♪

    ウレぴあ総研
  4. <出戻りで自己中>離婚後に実家に戻ったら実母がウザい!?家事育児を頼んだら怒られたママへの喝

    ママスタセレクト
  5. ミシン目がある「ソフトティッシュ」の賢い開け方。「もう破れない」「簡単なコツがあったんだ…」

    saita
  6. 46歳、ライターの《リアル貯金額》。旅行に行きたい。通帳を分ければ貯まりますか?【FPが解説】

    4yuuu
  7. 縦型洗濯機の「フチやすき間」に詰まった汚れを“ピカピカ”にする掃除術「カビがごっそり…」

    saita
  8. 【速報】名店の味をカジュアルに!大阪・梅田に「鮨 銀座おのでら」の”カウンター鮨入門店”が誕生

    anna(アンナ)
  9. 【動画】阿倍野のベーカリー「ブーランジェリーShow」でクリスマスマーケット開催へ

    OSAKA STYLE
  10. 西神中央・西側『駅前広場』の「再整備工事」が着々と進んでる。屋根も登場

    神戸ジャーナル