【ポケポケ】プロモプリンについて詳しく解説|遅延要員として優秀【ポケカ ポケット】
ポケカアプリ『ポケポケ(ポケモンTCGポケット)』の期間限定イベント「フシギバナドロップイベント」で新たに追加された、プロモカードの「プリン」について解説する記事です。
プリンのプロモカードを入手する方法、既存のプリンとの違い、どのように使うと強いかなどの情報を紹介していきます。
プリン(プロモ)の入手方法
フシギバナドロップイベントで入手する
プリン(プロモ)は、11月29日~12月13日にかけて開催されている期間限定イベント「フシギバナドロップイベント」の報酬として入手できるプロモカードパックから入手できます。
▼フシギバナドロップイベント
「フシギバナドロップイベント」でやるべきこと|11/29~12/13
▼入手できるカード(全5種)
プリン・ゴーストの2枚は、既存カードと性能が異なります。
エフェクトをつけたいなら複数入手しておこう
過去のプロモカードはいつ再入手できるようになるかといった情報は判明していません。
プレイ用であれば2枚確保しておけば問題ありませんが、プリンのカードにエフェクトを付けたい場合、4枚以上入手
▼エフェクトの付け方
エフェクトとは?エフェクトの付け方と入手方法解説
既存のプリンとの違い
プリン(最強の遺伝子)
プリン(プロモ)
1エネルギーで「ねむり」にできる
プロモプリンは、1エネルギーの「うたう」で相手ポケモンをねむらせることができます。
ただし攻撃ワザがないため、単体でダメージを与えることはできません。
あくまで遅延性能に特化しているので、進化先のプクリンexか他のポケモンをアタッカーとして使うようにしましょう。
HPが少し心もとない
『最強の遺伝子』のプリンと比べるとHPが10少なくなっていて、ほとんどの進化ポケモンからは一撃で倒されてしまいます。
さらに、1エネルギーで40点出せるカモネギなどのカード+サカキのコンボでも処理されてしまうことにも注意が必要です。
どのように使う?
使い道
プロモプリンは、基本的には「プクリンex」までの場をつなぐポケモンとして使うのが強力です。
非進化のexポケモンに強め
たねポケモンでexのポケモンは進化できないため、進化による状態異常回復ができません。
そのため、進化ギミックを採用しているポケモンよりも動きを止めやすいです。
▼状態異常まとめ
状態異常(特殊状態)の効果・治し方
2進化ポケモンへのサポートにも
2進化ポケモンを採用するデッキであれば初速が遅めで、展開できるまで非常に辛い展開になってしまいます。
そのため、プロモプリンを序盤を凌ぐポケモンとして採用するのが良いでしょう。
採用できるデッキ
プクリンexデッキ
このカードの登場で、プクリンexデッキは大幅に強化され環境に台頭し始めました。
▼プクリンexデッキ解説
プクリンexのデッキレシピ解説・対策
マタドガスデッキ
マタドガス+キョウのコンボでダメージを吸っている間に、裏でプリンにエネルギーをつけてプクリンexに進化させたり、序盤の事故を「うたう」で軽減することができます。
場が整えば 相手の場のポケモンを寝かせつつ毒の毎ターン終了時に10ダメージを蓄積させるというどく+ねむりのコンボも狙えます。
▼マタドガスデッキ解説
マタドガスデッキのデッキレシピ解説・対策
カイリューデッキ
プロモプリンは時間稼ぎに特化しているので、4エネルギー+2進化が必要で事故が起きがちなカイリューデッキの序盤を支えてくれます。
▼カイリューデッキ解説
カイリューデッキレシピ解説・対策
遅延カードとしての汎用性も高め
現在のポケポケでは、1エネルギーで相手をねむり状態にできるカードはプロモプリン以外になく、これは明確な差別化点だと言えます。
プリンの進化ラインを除くと、「ねむり」を使えるのは「スリーパー」「ラフレシア」「モスノウ」の3種で、いずれも進化ポケモンとなります。
スリーパーはベンチから相手に干渉できますがコインが絡み、モスノウはカスミのエネルギー加速には対応しているものの進化が必要です。
本記事の内容は攻略大百科編集部が独自に調査し作成したものです。
記事内で引用しているゲームの名称、画像、文章の著作権や商標その他の知的財産権は、各ゲームの提供元企業に帰属します。
© 2024 Pokémon. © 1995-2024 Nintendo / Creatures Inc. / GAME FREAK inc.
© 2024 DeNA Co., Ltd.
ポケットモンスター・ポケモン・Pokémonは任天堂・クリーチャーズ・ゲームフリークの登録商標です。