Yahoo! JAPAN

「ミニチュアかと思ったら...」 新年の空港で激写された〝巨大鏡餅〟に5万人感心

Jタウンネット

画像はきたてつX(@kitatetsu6221)さんの投稿より

「こんなの見れるとかお正月らしいな」


【画像】空港で感じる「お正月」を見る


そんな呟きと共に投稿された飛行機駐機場の光景が、X上で注目されている。

XユーザーのきたてつX(@kitatetsu6221)さんが2024年1月5日に投稿したのは、同日に熊本県の阿蘇くまもと空港で撮影した1枚。

広い駐機場に、1台のトーイングトラクターが荷台を牽引した状態で停車している。

その荷台に乗せられている貨物をよく見てみると......。

おおきな鏡餅に門松、それにおせち料理らしきもの。お正月っぽいものづくしだ!

乗客の荷物というわけでもなさそうだが......これ、一体なんなのだろうか?

Jタウンネット記者は6日、まずは発見者のきたてつXさんに話を聞いた。

普段と違う特別な「お見送り」を

きたてつXさんが荷台に乗せられた正月飾りを発見したのは5日、熊本県の阿蘇くまもと空港でのことだ。

「空港の展望台から撮影しました。遊び心あるなぁと思いました」(きたてつXさん)

8日、記者の取材に応じたANAの阿蘇くまもと担当者によると、注目を浴びたのは、今年初めて設置したという正月飾りのオブジェ。

「阿蘇くまもと空港では以前から、飛行機を利用する方々へのお見送りなどのために、駐機場で我々スタッフが横断幕を持って並ぶ、といったことを行っていました」(ANA・阿蘇くまもと空港担当者)

そんな中、季節の行事では何か普段と違う特別なことをやってみよう、ということになり、まずは2023年のクリスマスに、クリスマス飾りのオブジェを設置。24年も同様の取り組みを行い、25年のお正月には正月飾りも置くことになったそう。

ちなみに、オブジェの材料には、飛行機の貨物の廃材などが活用されているとのことだ。

「お客様に喜んでいただけるように、と始めたものです。詳細は未定ですが、次のお正月にも何か企画ができればと考えています」(ANA・阿蘇くまもと空港担当者)

遊び心とホスピタリティが感じられるお正月オブジェに、X上では5万件以上の良いね(10日夜時点)のほか、こんな声が寄せられている。

「おめでたいですね!」 「ミニチュアかと思ったらw」 「季節感と面白アイデアがいいです!」

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. 完全陸上養殖の<三保松ひらめ>と<三保松はぎ>初出荷! 世界遺産・三保松原にも近い地下水を使用

    サカナト
  2. 出光美術館・門司で展覧会「琳派のやきもの」 日本の陶磁史に革命をもたらした乾山焼とは?【北九州市門司区】

    北九州ノコト
  3. ★明日のラッキー星座は? 12星座占い・運勢ランキング【2025年1月13日(月)】

    anna(アンナ)
  4. 「Qubit」量子ビットはバナップルのような重ね合わせが使える?【眠れなくなるほど面白い 図解 量子の話】

    ラブすぽ
  5. 神戸・東灘の街を見守り続けた「菊正宗」鉄塔看板、71年の歴史に幕 「時代ですかねえ」「寂しい!」と惜しむ声

    Jタウンネット
  6. 磯臭い魚はとりあえず「素揚げ」にするのが吉 揚げた魚で味噌汁を作っても美味

    TSURINEWS
  7. 猫が『トイレ掃除』を監視する4つの理由 無言のプレッシャーに秘められた気持ちは?

    ねこちゃんホンポ
  8. ご褒美スイーツにぴったり♪『島ショコラUmineki』の可憐なチョコレートバー 淡路市

    Kiss PRESS
  9. 『STPR Family Festival!!』ベルーナドーム追加公演が決定! 莉犬、るぅと、ころん、さとみのソロライブ決定や『遠井さん』アニメ映画化も発表

    PASH! PLUS
  10. くるみの食感と黒豆の甘味がアクセント!“簡単和菓子”のつくり方「緑茶やコーヒーのお供に」

    saita