「りんご」はそのまま食べるだけじゃない!一緒に煮ると抜群においしい意外な食材「クリスマスに作りたい」
りんごがおいしい季節になりました。デザートとして食べることの多いりんごですが、料理にも使えます。実はりんごは、豚肉や鶏肉との相性が意外にもよいのです。そこで今回は、鶏肉とりんごの煮込み料理をご紹介します。
りんごの甘さと酸味で
りんごを使うことで独特の甘さと酸味が加わり、さっぱりとお召し上がりいただけます。皮付きのまま使えば赤い色がかわいらしく仕上がりますが、皮が気になる方は剥いてお使いください。
りんごの品種は、酸味と鮮やかな赤色が特徴の紅玉を使いましたが、手に入りやすい品種で構いません。甘めのりんごを使うと全体の味が甘めに仕上がります。
また、鶏肉は食べやすい大きさに切り分けていますが、1枚のまま煮込んだものをナイフで切りながらお召し上がりになるのもよいでしょう。
鶏肉とりんごのクリーム煮
材料(2人分)
・鶏もも肉……300g(塩小さじ2をもみ込んで15分程常温でおく)
・バター……大さじ1
・オリーブオイル……大さじ1
・小麦粉……小さじ2
・玉ねぎ……2分の1個(みじん切り)
・セロリ……2分の1本(みじん切り)
・にんにく……1かけ(スライス)
・りんご……2分の1個(皮付きのままさいの目切りにしてレモン汁小さじ1をまぶす)
・ローリエ……1枚
・白ワイン……100ml
・牛乳……50ml
・塩コショウ……適量
・パセリ……少々
・レモン……適量(くし切り)
作り方
1. フライパンにバターを入れて中火で熱し、玉ねぎ、セロリ、にんにく(半量)を加えて軽く塩コショウを振り、全体が透き通るまで炒めたら取り出します。
2. 鶏肉の水分をふいて皮目に小麦粉をうすくまぶし、空いたフライパンにオリーブオイルとにんにく(半量)を入れて中火で熱したところに肉の皮目を下にして焼きます。
3. 肉に焼き色がついたら裏返し、1の野菜、りんご、ローリエ、白ワインを加えて、アルコールを飛ばしたら蓋をして弱火で5分煮込みます。
4. 蓋を開けて牛乳を加えてひと煮たちしたら、器に盛り付けてお好みでパセリとレモンを添えます。
ソースはパンにつけても、パスタソースにしてもおいしくいただけます。さらに最後に加える牛乳を生クリームに代えていただくと一層濃厚になります。
いつもとちょっと違う一皿になります。クリスマスディナーにもおすすめです。
本多 理恵子/料理教室主宰