Yahoo! JAPAN

【表現クイズ】「ガラスの天井」以外もあった! 昇進を阻む意味を持つもう1つの「天井」は?(難易度★★★★☆)/意外と知らない女ことば

コクハク

(C)日刊ゲンダイ

 知っているようで意外と知らない「ことば」ってたくさんありますよね。「校閲婦人と学ぶ!意外と知らない女ことば」では、女性にまつわる漢字や熟語、表現、地名などをピックアップ。

 毎日頑張るあなたがちょっぴり得した気分になれますように…。

【校閲婦人と学ぶ!意外と知らない女ことば】

【表現クイズ】

(C)コクハク

 2025年、10月21日、高市早苗さんが第104代首相に選出されました。

 女性の首相就任は憲政史上初。このニュースに“ガラスの天井”が破られたいう声が一部で上がりました。

「ガラスの天井」とは、資質・実績があっても女性やマイノリティを一定の職位以上には昇進させようとしない組織内の障壁を指します。

 1986年、『ウォール・ストリート・ジャーナル』で女性の昇進をはばむ企業文化に関する特集記事などで取り上げられて注目を集め、広く一般に用いられるようになりました。

 残念ながらホシコの周りでも、いくら努力し成果を上げても「女だから」と昇進が叶わなかったという話をよく聞きます。

 さて、ここでクイズです!

 次のうち、他にも“昇進にまつわる障壁”の意味で使われている「〇〇の天井」という言葉はどれでしょう?

A. 水の天井
B. 竹の天井
C. 父の天井

【こちらもどうぞ】【女偏の漢字クイズ】「妻、委、要、妾、姿」の中の仲間外れはどれだ?)








【正解は…】

(C)コクハク

 正解は「竹の天井」。

「竹の天井(Bamboo Ceiling)」は、アジア系の人たちが組織の中で昇進しづらい現象を表す言葉を指します。

 2005年、アメリカのコンサルタント ジェーン・ヒョン(Jane Hyun) が著書『Breaking the Bamboo Ceiling』で提唱しました。

天井破って行きましょう!

(C)日刊ゲンダイ

 恋愛でもキャリアでも、私たちの前にはいろんな“天井”がありますよね。

 けれど、それを恐れずに一歩を踏み出せたとき、新しい景色が見えてくるのかも?

 とりあえず、高市早苗さんにあやかってブルーのジャケットと、パールアイテムゲットしようかな♪

出典:デジタル大辞泉・英辞郎 on the WEB

(校閲見習い/ホシコ)

(コクハク編集部)

【関連記事】

おすすめの記事