【アサヒやアスクルでFAX大活躍!】あなたはFAXの送り方、分かりますか?
アサヒグループホールディングスのサイバー攻撃によるシステム障害が発生して1か月が経ちました。完全復旧のメドはいまだに立たず、電話やFAXで注文を受け付けています。
一方、アスクルもサイバー攻撃を受け、29日で10日が経過し、一部商品はFAXで注文を受け付けることに。
ここにきて、FAXが大活躍しています。そこで今日のテーマです。
「あなたはFAXの送り方、分かりますか?」
昭和世代なんで、もちろん分かります!!
▼「分かりますよ、過去に送ってましたんで。もうこの年なら、昭和の人なら。ちゃんと差し込んで、相手先の番号を打って、送り間違えたらダメだから、復唱して、それからボタンを押すとというようなやり方だったと思います。」
▼「もちろん、分かります。自信ある、世代なんです。FAXでやりとりしてた、会社の。しょっちゅうですね、毎日。昔はお客さんとかの取引先と商品の受発注は基本FAXでやりとりしていたんで今も業者さんによってはやりとりしてる。」
▼「分かります。もうそういう世代です。昔は、入社した頃はファクシミリが主体ですし、職場にも家にもまだファクシミリあります。こっちから送ることはなくても、やっぱり相手の会社さんからファクシミリで届くことがあるので。それ用には置いてありますね。」
昭和世代・・・FAX全盛期です!そりゃ、FAXの送り方、覚えてますよね~。そして、気になったのは、今でもFAXのニーズが少なからずある、ということ。電話だと、言った言わない、ということもあるし、発注漏れもあるかもしれないので、紙で残るFAXを好む人もいるようですね。
昭和世代だけど・・・長らく使ってないし自信ない!
また、同じ世代でも、こういう方々もいました。
▼「たぶん分かります。覚えていればっていう話ですね。あんまり自信ないです。使っていたけど、でも、もう3、4年使ってないんじゃないですか。仕事上の何か用件でFAXで、と指定されて、どうやるんだっけ?と説明書を見ながら送ったのが最後です。」
▼「分かります。なんとなく、はい、ギリ!もう何十年も使ってないから。でも、今、FAX使ってるところってあまりないんじゃないですか?えぇ?もう何年前だろう?そもそもお家にFAX置かないからもう、会社にもないですし。」
▼「え~、分かりません。自信がないですね。というのは、前は自宅にFAX付きの固定電話があるんですよ。だけど、何年か前までは使ってましたけど、もう今はLINEとかで簡単にやりとりしてますから、全く忘れました。年ですか?85歳過ぎました。」
久しく使ってないと、話す方々。最後の方は80代でしたが、40代50代の方でさえ、自信なさげでした。やっぱり、使わなくなると操作もおぼろげになりますよね・・・。
FAX送ったことないから、全く分からない!!
そして、20代、30代の声はコチラ。
▼「分からない。まったく分からないです。(送ったことはありますか)え、ほぼないです。たぶん、記憶にないくらいなんで、ないです。身近になさすぎる。20代です。」
▼「私は使ったことがないんで分からないです。誰かと一緒にみたいな感じで、見ていただけ、一人では使ったことないですね。雰囲気だけ、見たことはあるんで、紙入れて出てくるみたいな、それくらいですね。30代です。」
▼「僕はそういう関連の会社なんで分かりは、たぶん、すると思うんですけど、自分で送ったことは一回もない。FAXも扱ってるみたいな会社で、研修とかでチラッとやっただけなんで、随分前ですし、わからないですね。僕、20代。」
▼「ほとんど分からないです。仕事で、3人がかりくらいでやったことはあります。同じ年くらいの子たちで、やったことあるけど、送り方知らないので、検索しました。携帯で検索して、【送り方】って調べて、みんなでココじゃない?みたいな。あ、でも、調べたらうまくいきました。20代です。」
検索しないと分からないんです!びっくりですね~。少なくなってきているとは、こんなに知らないとは思いませんでした。ちなみに、この検索した方はつい数週間前に、初めてFAXを送ったそうですよ。同じ世代でも、自宅にFAXがあったんで・・・とか、仕事で使っていたので分かります、という方もいましたけどね。
何かあった時のために、会社にFAX確保してあります!
そして、最後に、こんな声もありました。
▼「FAXの送り方、分かります。自分が社会人になりたての頃はまだFAXが主流だったんで、うちの会社もまだFAX残っているんで。もし、電波障害とかそういう、最悪の場合、FAXを使ったりして、傷害が起こった時にFAXを使ったりしていますね。」
▼「仕事で使っているんで分かりますね。ちょっと現場とやり取りするときにたまに、FAXを使う時があるんですよ、まだ。メールが使えないとかネットが使えないという時のためにFAXも、一応アナログも取ってあるんで。やっぱり、こういう時に備えてそっちもとっておこうと確保してあるんで。」
まさに、今回、アサヒやアスクルで起こったことに備えて、FAXを残しているんです!何かあった時のためのバックアップとして確保しているなんて、素晴らしい!今回、FAXが活躍していますから、捨てたもんじゃないですよね。
森本 緊急事態に備えて、FAXの送り方を若い世代にも教えておいたほうがいいかもね。
(TBSラジオ『森本毅郎スタンバイ』より抜粋)