ベン・アフレック『ザ・コンサルタント2』予告編が初公開 ─ 会計士にして凄腕殺し屋、クリスチャン・ウルフが帰ってくる
会計士にして凄腕殺し屋。ベン・アフレック主演のサスペンス・アクション映画『ザ・コンサルタント』(2016)の続編『ザ・コンサルタント2(原題:The Accountant 2)』より、初となる予告編映像が公開となった。
『ザ・コンサルタント』の主人公は、数字に天才的な才能を発揮する会計士にして、“会計士”と呼ばれる凄腕の殺し屋という裏の顔も持つクリスチャン・ウルフ。新しい裏の仕事を引き受けたことで、大企業の不正と陰謀に巻き込まれたウルフの過去が徐々に明るみになっていく。
『ザ・コンサルタント2』では、正体不明の暗殺者に元上司を殺された財務省の金融犯罪取締ネットワークの職員メディナ(シンシア・アダイ=ロビンソン)が、事件を解決するべくクリスチャンに協力を求める展開に。クリスチャンは、ブラクストン(ジョン・バーンサル)の助けを借りながら未解決のパズルを繋ぎ合わせていくが、3人が真実に近づくにつれ、捜査を阻止しようとする敵を引き寄せてしまう……。
映像の冒頭では、トレーラーハウス暮らし(映像の後半で、ブラクストンに「弁当箱で暮らしてる」と揶揄われる)のクリスチャンが音声アシスタントに仕事着についての助言を求めている。遺体安置所には、金融犯罪取締ネットワーク部局の長官レイモンド・キングの遺体。腕には「会計士を探せ」とメッセージが書き込まれていた。
「パズルはお好きですか?」と尋ねるのは、分析官のメリーベス・メディナ。クリスチャンは「キングが始めた仕事を終わらせる」ため、再び裏の顔を見せることになる。ブラクストンも合流し、キングが生前残した謎を追うにつれ、彼らはより強大な脅威と対峙することとなる……。
続編には主演のアフレックのほか、ブラクストン役でジョン・バーンサル、メリーベス・メディナ役でシンシア・アダイ=ロビンソン、財務省の金融犯罪取締ネットワーク局長のレイモンド・キング役でJ・K・シモンズが続投。前作のギャヴィン・オコナー監督と、脚本を手がけたビル・ドゥビュークもカムバックする。
『ザ・コンサルタント2(原題:The Accountant 2』は2025年4月25日に米国劇場公開。