ブロードウェイミュージカル『A Year with Frog and Toad~がまくんとかえるくん』 絵本から飛び出してきたようなポップな公演ビジュアルが解禁
2025年5月~6月、愛知・大阪・東京にて上演される、ブロードウェイミュージカル『A Year with Frog and Toad~がまくんとかえるくん』の公演ビジュアルが解禁となった。
数多くの児童文学の賞を受賞した20世紀を代表する絵本作家アーノルド・ローベルの名作「Frog and Toad」シリーズ(邦題:がまくんとかえるくん)。仲良しふたりのかえるが繰り広げる何気ない日常が描かれた絵本で、愛らしい動物たちの世界を通して大切な人の尊さや相手を思いやることの大切さを学ぶことができる、子どもから大人まで親しまれる作品。日本でも1980年から小学校の国語の教科書に採用されるなど、シリーズ最初の本が出版されてから半世紀を経たいまも世界中で愛されている。
この「Frog and Toad」シリーズを原作とした本ミュージカル』は、「ふたりはともだち」「ふたりはきょうも」「ふたりはいっしょ」「ふたりはいつも」の4作の絵本のエピソードを盛り込み、2003年にブロードウェイで上演され、トニー賞で3部門にノミネートされるなど高い評価を得ました。日本では06年に初演され人気を博し、07年、09年、15年、17年と繰り返し上演されてきた本作を、8年ぶりに新たなクリエイティブチーム&キャストで上演する。
演出は元吉庸泰、主演は、ふぉ~ゆ~の越岡裕貴、松崎祐介。共演には原田優一、上川一哉、MARIA-E、壮 一帆という実力派たちが脇を固め、動物たちの温かい日常を描く。
解禁となった公演ビジュアルは、絵本から飛び出してきたようなポップで温かい世界観のもの。
流れる季節の中で繰り広げられるふたりのかえるのおかしくも心温まるやりとり、単純な中にも切なさと深い味わいがある物語を楽しみにしよう。