生まれて初めて『猫を1日お留守番』させたら…帰ってこないことに『気が付いたときの様子』が切なすぎると23万再生「胸が打たれた」「偉いね」
初めてお留守番をする猫さん親子の様子が、YouTubeチャンネル『スコスコぽこ太郎&うま次郎〜猫ちゃんねる〜』に公開されました。
動画は23万回再生を突破し、「健気で見ていると胸がきゅんとなります」「寂しい中でもしっかりお留守番出来て本当にえらい」「つられて私も泣きそうになりました」と、2匹の留守番をする姿が感動の嵐を巻き起こしています。
大運動会&パトロール開始!
初めてのお留守番に挑戦するのは、スコティッシュフォールドのパパ猫「ぽこ太郎」くんと、同じくスコティッシュフォールドで息子猫の「うま次郎」くん。ぽこ太郎くんは垂れ耳、うま次郎くんは立ち耳がそれぞれチャームポイントの仲良し親子です。
ママが出掛けたあと、ぽこ太郎くんとうま次郎くんは朝の大運動会を開催し、仲良く走り回っていたのだとか。その後は、家中をパトロール。異常がないことを確認したら、お昼寝タイムに入ったそう。ママがいつも通りすぐに帰ってくると思っているのか、緊張感のない様子だったといいます。
あれ?ママが帰ってこない...
すっかり日が暮れた頃、お昼寝から目覚めたぽこ太郎くんが、ママが帰っていないことに気付いた模様。「ウワーン、ニャオー」と鳴きながら、ママを探して玄関にやってきたといいます。玄関にママの靴がないのを確認すると、リビングやキッチン、寝室を鳴きながら探し回ったそう。
夕飯を食べ終えると、2匹一緒に玄関へ。外に感じた人の気配がママじゃないことが分かると、リビングでママを待つことにしたようです。
ママを待ち続ける忠猫たち
リビングから玄関を見続けるぽこ太郎くん。眠くてうとうとしては、外で音がしたら起きては玄関を見るのを繰り返していたそう。一方のうま次郎くんは、ママの捜索を開始。玄関やリビングにいないのを確認し、寝室へ。誰もいないベッドを寂しそうに見つめていたといいます。
全然帰ってこないママに痺れを切らしたのか、ぽこ太郎くんが玄関に移動し、外に向かってママを呼び続けたのだとか。寂しがるぽこ太郎くんを、うま次郎くんが心配そうに見ていたといいます。大好きなママの帰りを心から待ち侘びる2匹なのでした。
涙なしには見られない動画に、「玄関でママさんを待つ姿に涙が」「切ない鳴き声」「感動しかないです」「ぽこパパうまちゃんの忠猫心には脱帽です」「ママを探し回っている姿がいじらしい」といった声が寄せられました。
YouTubeチャンネル『スコスコぽこ太郎&うま次郎〜猫ちゃんねる〜』には、ママのことが大好きなぽこ太郎くんうま次郎くん親子の、キュートな姿がたくさん投稿されています。
写真・動画提供:YouTubeチャンネル『スコスコぽこ太郎&うま次郎〜猫ちゃんねる〜』さま
執筆:kokiri
編集:ねこちゃんホンポニュース編集部
※本記事は投稿者さまの許可を得て掲載しております。