【辛くてウマい】寒い日にこそ食べたくなる♪クセになる辛みそラーメン!南魚沼市「嘉路季(かじき)」
定食も中華も全部おいしいお店
南魚沼市立中之島小学校近くの隠れ家的なお店「嘉路季(かじき)」さん。
定食から中華まで、リーズナブルでおいしいと評判なんです。
今回は数あるメニューから、お店で人気のラーメンをご紹介します。
辛くてウマい!クセになる「辛みそラーメン」
「辛みそラーメン(五丁目)」(900円)
一丁目・・・少し辛い
二丁目・・・ちょっと汗が出る辛さ
五丁目・・・地獄の辛さ
ラーメンのお味には塩、醤油、味噌と揃っていますが、お店のおすすめは「辛みそラーメン」。
今回はお店で一番辛い「辛みそラーメン」の「五丁目」をいただきました。
真っ赤に染まったスープは、動物系のコクがある出汁と特製の味噌、豆板醤を基本とした辛タレがまぜあわさったもの。
そしてカイエンペッパーとラー油が加えられています。
トッピングはチャーシューと地元産の大きいシメジなどの野菜がたっぷり。
白菜は赤く染まり、キムチかと勘違いするほどの赤さです。
麺は中太。一口目でガツンと激辛、遅れてさらなる辛さが広がります。
辛い、ウマい、辛い…そのループがクセになります。汗をかきながら食べたいですね♪
ほっこりピリ辛!「麻婆ラーメン」
「麻婆ラーメン」(900円)
豚挽肉と絹ごし豆腐を硬めの餡でまとめた麻婆豆腐がどっさりかけられた「麻婆ラーメン」も人気です。
豚骨と鶏ガラの出汁スープ、秘伝の醤油タレが麻婆豆腐を支えます。
大量の湯気と食欲をそそる香りと共に持ち上がった麺には、たっぷりの麻婆餡が絡みます。
「半ライス(自家栽培の塩沢産コシヒカリ)」(100円)
ウマ辛の一杯には、ご飯も欲しくなりますよね。
そんなときには、「半ライス」がぴったり。ご主人が作る塩沢産コシヒカリの旨みも堪能することができますよ♪
奥深い旨味と辛さが楽しめるラーメン。寒くなるこれからの季節に、ウマ辛のラーメンを汗をかきながら食べてみてくださいね。
お店の情報
■取材先の名前
嘉路季(かじき)
■住所
南魚沼市中子新田甲200-1
■営業日時
11:30-14:00
17:30-22:00
(定休日)火曜日
■電話番号
025-782-0944
■Instagram
https://www.instagram.com/kajiki_uonuma/
※各種情報は取材時のものです。最新の情報は公式サイトなどでご確認下さい。