Yahoo! JAPAN

巨人・菅野智之がMVP、セ・リーグ投手では歴代最多3度目 パ・リーグはソフトバンク・近藤健介が初受賞

SPAIA

巨人の菅野智之とソフトバンクの近藤健介,ⒸSPAIA

菅野「3度目の受賞となるが、今回が一番うれしい」

プロ野球の年間表彰式「NPB AWARDS 2024 supported by リポビタンD」が26日に開催され、2024年シーズンの最優秀選手(MVP)が発表。セ・リーグは巨人の菅野智之投手(35)、パ・リーグはソフトバンクの近藤健介外野手(31)が選ばれた。菅野は4年ぶり3度目、近藤はプロ13年目で初受賞となった。

菅野は「3度目の受賞となるが、今回が一番うれしい。今年は一緒に現役時代プレーしていた阿部監督の下で何とか優勝したいと思って臨んだシーズンだったので、その中心にいられて本当にうれしい。この喜びを自身の次のステップアップにしていきたい」と喜びを口にした。

12年目右腕は昨季自己ワーストの4勝に終わるも今季は完全復活。24試合に登板し、15勝3敗、防御率1.67で最多勝と最高勝率のタイトルを獲得するなど、4年ぶりのリーグ優勝に大きく貢献した。投手のMVP3度は山田久志、山本由伸に並び歴代最多。セ・リーグの投手では初の快挙となった。

一方の近藤は受賞を受け「初めてアワードに参加したのが2018年で、その時に丸(佳浩)さんと山川(穂高)さんがこの賞をもらっていて、いつか取りたいと思って頑張ってきた。この賞を取ったからには責任も伴うので、より精進して来シーズンも臨みたい」と笑顔で語った。

近藤は今季129試合に出場し、打率.314、19本塁打、72打点、出塁率.439をマーク。首位打者と最高出塁率のタイトルを獲得するなど、移籍1年目の昨季に続き主軸として存在感を発揮し、同僚の山川らを抑え、最高の栄誉を手にした。

【関連記事】
・プロ野球新人王は巨人・船迫大雅と西武・武内夏暉 武内は得票率9割以上の大差で選出
・【プロ野球】FA選手のランクとは? 補償内容がランクで変わる?
・2024年プロ野球年俸ランキング 大型契約選手が上位独占、FA移籍2年目迎える2人がジャンプアップ

記事:SPAIA編集部

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. 純烈、初の日本武道館公演で7,000人のファン熱狂! サプライズゲストでダチョウ倶楽部も登場!

    WWSチャンネル
  2. 【大阪】「D.D.HOUSE」が大リニューアル!「梅田しばちか」に新たな飲食店

    anna(アンナ)
  3. 野暮ったさ知らず!40代が垢抜けるボブヘア5選〜2024年初冬〜

    4yuuu
  4. ジャムズ、ぴるあぽ、手羽セン、AVAM、アイペコら出演<@ジャムムFes2024>開催決定!

    Pop’n’Roll
  5. 【新卒採用力ランキング(25卒)】「面接・選考」で3位「第一生命保険」、2位「日本生命保険」、1位は?

    J-CAST会社ウォッチ
  6. すみっコぐらし、リラックマ、たれぱんだ…【さがみ湖イルミリオン】のコラボグッズが全部かわいい!

    ウレぴあ総研
  7. <義両親を全否定>4歳の子どもが「ママのおじいちゃんとおばあちゃんがいい」と爆弾発言!義母は…?

    ママスタセレクト
  8. 「お風呂場の換気扇」の意外と知らない“正しい使い方”「入浴中に換気扇回してた…」「逆効果だったんだ」

    saita
  9. 【リアル給与明細】53歳、課長職。勤続30年なのに少ない。老後資金が貯まりません【FPが解説】

    4yuuu
  10. =LOVE、エスコンフィールドHOKKAIDOで全8曲をパフォーマンス!

    Pop’n’Roll