Yahoo! JAPAN

女性1人、磯丸水産で飲んでみた結果 → 地獄をループした

ロケットニュース24

「今日は少し、贅沢してもいいかもしれない」

そんな気持ちになる夜が、年に数回はある。仕事が一区切りついたとか、なんとなく気分が沈んでいるとか──理由はそれぞれだけれど、誰にも気を遣わず、美味しいものをひとりで静かに味わいたい。

そんな夜、第4回目の「女ひとり飲み」に選んだのは「磯丸水産」である。

・磯丸水産とは

磯丸水産とは関東地方を中心に展開する海鮮居酒屋チェーン。浜焼きをウリに、24時間営業の店舗も多く、昼飲み・夜飲み・深夜飲みとシーンを選ばず使える頼れる店だ。

店内は明るく活気があり、中々に賑わっている。壁には魚のイラストやメニューがずらりと並び、市場の一角のような雰囲気だ。

落ち着きはないけど、逆にこういう空間だからこそ、心をふっと緩めて飲めるという面もある。

そして磯丸といえば、席につくとまず出てくるのがお通しの「ししゃも・さつま揚げ・チーズかまぼこ」の3点盛り。

以前来たときはししゃもではなく煮干し的なものが出てきた記憶があるので、地味にアップデートされているようだ。

このお通し、正直に言うと特別感はないが、妙にホッとする。焼きたてのししゃもが香ばしく、最初の一杯のスイッチを入れるには充分だった。

・さっそく乾杯!

最初の一品は「ハイボール一丁目(499円)」と、

「イカとキノコのワタ焼き(659円)」をチョイス。

名前からしてもう完全に酒飲ませにきてるこの代物は、案の定ワタのコクが濃い。しょっぱい、そしてうまい。味覚のすべてをアルコールに委ねる系の味だ。これはハイボールが進んでしまうなあ〜!

・不穏な爆弾酒「風神・雷神」

続いて頼んだのは、磯丸の名物「蟹味噌甲羅焼(659円)」。

これがまたうまいのなんの。これ嫌いな人いない説まである。

しっとり濃厚な蟹味噌はひとくちでアルコールのギアが3段くらい上がる。となると、次にやるべきは一つ。

そう、“爆弾”である───。

磯丸の名物である酒×酒のキメ技「爆弾酒シリーズ」。ラインナップには風神や雷神といった厨二病感あふれる名前がズラリ。実に清々しい。

手始めに私は「雷神ぶどう(549円)」を選択。

これは焼酎のぶどう酒割で、焼酎が入ったグラスを運んできた店員さんが、目の前でぶどう酒をなみなみに注いでくれるという、とんでもねえ代物だ。

それでは……いただきます。

…………。

うん! きつい‼︎

ぶどうの甘さの裏に焼酎のパンチがしっかりいて、あとからドカンとくる。もはやこれは手っ取り早く酔いたい人が飲む酒である。でもこういう自滅する酒、嫌いじゃない。

そして、蟹味噌が美味すぎて酒が進み……調子に乗った私は「雷神生姜(549円)」も追加注文。

ええ、もうこれは完全に酒が酒を呼ぶループ地獄だ。

・刺身は高ぇ、でも丼が救世主

いい感じに酔ってきたところで、ふと「刺身が食べたいな」と思い立ち、メニューに目をやる。

うーん。刺身、ちょいとお高め

マグロの刺身や三点盛りでお値段は879円とか。ひとり飲みにしてはなかなか攻めてる価格帯。しかも私はしっかり食べたい派。この量じゃまず足りないし、もう一品追加したら完全に予算オーバーだ。

諦めムードが漂いはじめたそのとき、視界に飛び込んできたのがこのメニュー、「夜も磯めし」。

17時以降限定で、定食や海鮮丼がわりと良心的なお値段で食べられるというじゃないか……! 「刺身も食べたい、でもコスパも気にしたい」という今の私にドンピシャの救済措置。これは……助かる!

ということで、「磯丸五色丼(1099円)」を即注文。

内容はマグロ、ブリ、サーモン、鯛、ネギトロという豪華5点盛り。しかもちゃんとうまい! 刺身欲は満たされるし、価格的にもギリ良心的。ありがとう磯丸。

・〆は風神

この時点でほろ酔い……いや、けっこう酔ったが、ここまできたら頼まずにはいられない「風神(549円)」

日本酒の梅酒割りが少しシャーベット状になっていて、シャリシャリ感が楽しめる一品。飲んでみると甘い。そして重い。

これは後から知ったのだが、爆弾酒シリーズはアルコール度数25度前後だそうだ。そりゃしっかり酔うわけである。そんなこんなで地獄ループが止まらず、結果として大変なことに……

・磯丸は一人でも楽しい

そう言いたいところだが、ギリギリ理性が働いて地獄ループはここで終了。最終的なお会計は5002円で着地した。

普段からコスパ重視な私からすると少し高め。でも、酒4杯+おつまみ2品+丼でこれなら、満足度は上々。たまにはこういうちょっぴり贅沢なひとり飲みしてもいいじゃないか。

ただし “爆弾” はなかなかのもの。飲む際にはくれぐれもご注意を!

【総合評価】

・コスパの良さ:★★☆☆☆
・1人飲みのしやすさ:★★★☆☆

【今回のお会計】

▼飲み物
・ハイボール一丁目 499円
・雷神ぶどう 549円
・雷神生姜 549円
・風神 549円 

▼おつまみ
・お通し 439円
・イカとキノコのワタ焼き 659円
・蟹味噌甲羅焼 659円
・磯丸5色丼 1099円

→合計 5002円

参考リンク:磯丸水産
執筆:大島あさ未
Photo:RocketNews24.

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. 【油揚げ1枚が決め手!】「この味、めんつゆだけってウソでしょ」長芋のねばとろ絶品おかずレシピ

    BuzzFeed Japan
  2. 【2025年7月18日オープン】北海道・小樽に全国初となる「MIFFY PORT TOWN」が誕生!ミッフィーと楽しむ港町の新おでかけスポット【北海道小樽市】

    Domingo
  3. 南大東島のソウルフード!那覇で本格的な”大東そば”と”大東寿司”を味わえるのはココだけ!?「大東そば 国際通り店」(那覇市)

    OKITIVE
  4. 7月16日、新潟県に「熱中症警戒アラート」発表 新潟県内、最高気温37度予想の地点も

    にいがた経済新聞
  5. 卓球全国大会に出場 上野北小4年の奥屋さん 伊賀市

    伊賀タウン情報YOU
  6. 江戸時代から親しまれてきた暑気払いの風習「丑湯」、 町田市の唯一の銭湯「大蔵湯」ではその丑湯こと「ももの葉湯」が愉しめる!

    コモレバWEB
  7. <若いのに過労で…>中学3年生って忙しすぎない?「毎日息つく暇がない」と心配するママ

    ママスタセレクト
  8. 「株に勢い」大津で特産スイカ直売会 21日と27日

    赤穂民報
  9. 料理経験ゼロでも出来るーーっ!!全男性に見てほしい“ずるい”レシピ「神」「またやろう」が止まらない

    メンズレシピ
  10. 「昭和」の風景が残る「京成町屋」で下町情緒に浸る

    コモレバWEB