高山右近と羽柴秀吉、2つのルートで謎解きに挑む 「謎の城」in 高槻「右近と秀吉 ~激動の戦国を生きたふたりの選択~」開催
『歴史リアル謎解きゲーム「謎の城」in 高槻「右近と秀吉 ~激動の戦国を生きたふたりの選択~」』が2月21日(金)から8月17日(日)までの期間、大阪・高槻市の高槻城下町エリア・安満遺跡公園などで開催される。
同イベントは、城下町エリアや安満遺跡公園などを巡り、戦国時代の歴史を学びながら街歩きを楽しめる、歴史リアル謎解きゲーム。ゲームに沿って楽しく歴史を学びながら観光できる周遊イベントとして毎年開催されており、2025年で7回目を迎える。
今回は「謎の城」ファンをメインターゲットとし、「人生の選択」をテーマにゲームが展開。参加者は、キリシタン大名として知られる高山右近と天下を目指す羽柴秀吉の人生を、それぞれの視点で追いかける2つのルートで謎解きに挑むことになる。
謎解きは、どちらのルートからでも始められ、日を分けてプレイすることも可能。物語は、史実に基づくストーリーに沿って展開していくという。
『歴史リアル謎解きゲーム「謎の城」in 高槻「右近と秀吉 〜激動の戦国を生きたふたりの選択〜」』のチケットは、イープラスにて受付中。そのほか詳細は、イベント公式サイトを確認しよう。