衝撃的〝デッドスペース活用術〟に16万人あ然 ボックスは宙に浮かせて...「おったまげた」「魔法みてえ」
適当なおたまを入れるだけで......!? まさかの〝空間の使い方〟が、X上で話題になっている。
Xユーザーのた ぬ(@thumb_tani)さんが2025年2月8日に投稿したのは......一言では表現できない光景だ。
透明なボックスが、まるで浮いているかのようにテーブルの端から完全に突き出している。ど、どういうこと?
その秘密は、ボックスに入れられた1本のおたまにあった。
「適当なおたまを入れるだけで、箱をテーブルの外側に置くことができるわけですね」
た ぬさんが写真とともに呟いたのは、そんな言葉。
箱から飛び出たお玉の先によって、箱の重心が角に移動。その結果、机の角でも絶妙なバランスを保つことができているらしい。
......原理は分かっても、なかなか実現させるのは難しそうだが。
しかし、取材に応じたた ぬさんは「それほど難しいものではなく、5分くらいでできました。思ったよりも見た目が面白くて満足しています」と語る。
これまでもフライ返しやピンセットなどを使って同様のバランス遊びを試みていて、その延長線上で生まれたという今回のアイデア。
た ぬさんの遊びはどんどん加速し、ボックスの角に別のボックスを乗せる進化版も後日投稿。最終的には、ボックス3つ目まで積んで見せた。
伝説の始まりとなった〝1段目〟の写真には、Xユーザーからは16万件を超えるいいねのほか、
「鍋の時にテーブルが広く使えていいですねー!」 「収納力の革命」 「マイクラでシフト押した?」 「机拡張ライフハック」 「おったまげた」 「魔法みてえ」
といった声が寄せられている。(ライター:Met)