Yahoo! JAPAN

茶芯ブールならではのこの貫禄! 20年かけて育て上げた、ヴィンテージさながらの一足。

Dig-it[ディグ・イット]

ブラックに染めた革の下から、茶色い素地が“浮き出る”通称「茶芯」と呼ばれるこの現象が、なぜここまでブーツ好きを熱狂させるのか。今回は、「シュガーケーン」企画統括・福富雄一さんが愛用する一足を紹介。

「ロンウルフ」のエンジニアブーツ。

アッパーとシャフトに波打つようなシワ。そして表面のブラックが剥がれ、下地のブラウンが全体的に現れたヴィンテージと見紛うほどの風合いは、福富さんが20年着用を重ねることで刻まれたエイジングの“証”だ。

ホーウィン社のクロムエクセルを使用した「ロンウルフ」のエンジニアブーツは、先芯の入っていないつま先やブラスバックル、1930〜40年代のワークブーツに見られるハーフラバーソールを採用するなど、クラシカルなディテールが随所に詰まっている。

「着用を重ねることでロープ染色のインディゴが剥がれて色落ちするデニムと同様に、表面の染色が剥がれてブラウンの下地が出てくるのが茶芯のエイジングの魅力だと思います。デニムとの相性はもちろんですし、アウターにライダースやフライトジャケットなどを合わせた定番のアメカジスタイルに欠かせない1足ですね」

「シュガーケーン」企画統括・福富雄一さん|金沢市出身。1993年に東洋エンタープライズへ入社。パタンナーとしての経歴を持ち「シュガーケーン」のブランド統括として企画からパターン製作、生産にまでに携わる職人

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. ホテル日航新潟、「絶景ビアフェスタ2025」開催 6月27日から

    にいがた経済新聞
  2. 【壱角家】「家系ラーメン並」が680円はお得すぎでしょ...。5月8日までの2日間限定で開催。

    東京バーゲンマニア
  3. あの頃のデスクトップが戦場に!「Desktop Survivors 98」Steamに登場

    おたくま経済新聞
  4. 色とりどりのバラが咲き誇る与野公園で「ばらまつり2025」が5月10・11日に開催。展望デッキからの眺めも楽しもう!

    さんたつ by 散歩の達人
  5. 「今日のみそ汁、ウマいじゃん」「旅館の朝ごはんみたい」スプーン1杯入れていみて!目からウロコのみそ汁の格上げレシピ

    BuzzFeed Japan
  6. 【たけのこ、まだゆでてあく抜きしてるの?】大鍋も長時間の下ゆでも不要!10分であく抜きができる画期的裏ワザ!

    BuzzFeed Japan
  7. 謎解きゲーム「呉知るめぐるまち歩きの謎2」で呉の街を歩いて家族で楽しもう!

    ひろしまリード
  8. <人材不足じゃなかったの?>働きたいのにパートが決まらない!幼稚園ママたちはどんな仕事をしてる?

    ママスタセレクト
  9. ワインを開けようとする主人を『見守っている猫』→蓋が開いた次の瞬間……「ドキドキしたw」「見守ってるの可愛い」と61万再生の反響

    ねこちゃんホンポ
  10. アメツチと@emotionがコラボ 松井勇歩・谷佳樹がW主演、君沢ユウキら出演で『ももがたり』を上演

    SPICE