【山鹿市】かわいい人が彫ってあるよ!山鹿市の~鍋田横穴~を見学してきました。
今回は山鹿市にあります、国指定史跡の「鍋田横穴」に行ってまいりました。 ここは鍋田水遊び公園の中にも横穴が広がっており、知っている方も多いかと思いますが、その様子をお知らせ致します。
駐車場は水遊び公園へ
菊池川沿いの国道443号線沿いに水遊び公園駐車場がありますので、そこに車を置いて行きます。
水遊びの時期ではないので、広く使えました。
車を停めた道沿いにも穴が見えております。
すぱっとした入口ですが一体どうやって作ったのでしょうか。
横穴墓(よこあなぼ/おうけつぼ)とは、一般に台地や丘陵の斜面に高さ2メートル前後、奥行数メートルの洞窟=横穴を掘り、その中に人間を埋葬した墓のことである
Wikipediaより とありますが、掘るってめちゃくちゃ大変な作業。。。こちらの鍋田横穴には61基が確認されているそうです。
道沿いの穴を見たら、こちらの自動販売機の売店から曲がります。
すると鍋田水遊び公園の入口に到着。
そして公園へ入らずに進むと、そこにも穴が沢山ありました。
この時期はかなり草が生い茂っており、こちらの穴は見えずらかったりしましたが、
祠や、
大きな穴がぽっかりと口を開けているようでした。
鍋田水遊び公園内へ
戻って鍋田水遊び公園内に入ります。
こちらは綺麗に整備され、
人が描かれた浮彫のあるお墓があります。
古墳時代の終わり(7世紀ごろ)の物と言われております。
見上げるとすごい迫力でした。そして、穴の前まで行く事が出来、
わ、で、でたーーーー!かわいい人の絵だぁーーー!
「ぼくのなつやすみ!」的な絵日記のような絵です。かわいい、以外の表現が見つかりません、が、この27号基横穴には人物や武器や馬などが描かれているという事で、しっかり目を凝らして見て想像してみると楽しいです。
出来たばかりの時の古墳ってどんな感じだったのでしょう。色も付いていたでしょうし、装飾品で溢れていたことでしょう。故人が寂しくないように、という気持ちが沢山詰まっていた事かと思います。
見上げると落ちてこんばかりの大きな岩壁。きちんと整備されておりますが、「落石に注意」との看板がありましたので、天候の良い日の見学をおすすめいたします。
秋を迎えた鍋田水遊び公園。
夕陽が水面に光り、美しい光景が見られました。こちらを散歩するのもとてもいいですね。 古墳を作っていた人たち、現代の私達。それを照らす太陽はずっと同じものなんだと思うと、とても不思議な気分になり帰路に着きました。