2期目の去就「近く発表」上越市の中川幹太市長 「市政混乱していない」「宮越氏との政策協定役立った」
新潟県上越市の中川幹太市長は2025年5月26日の定例記者会見で、2期目への去就について「近く発表する」と明らかにした。10月26日投開票の次期市長選については、元市長で市議の宮越馨氏が先月出馬表明している。
《画像:会見で記者の質問に答える中川市長》
中川市長は「いろいろな方と今相談しており、考えはまだ決定していない」と述べて近く発表するとしたが、具体的な時期については明言を避けた。
中川市長は前回選挙で、政策協定を結んだ宮越氏の支援を受けたが、宮越氏は「混乱した市政を立て直す」などとして先月出馬表明した。
会見で問われた中川市長は「公約を一つ一つ実行しており、私としては(市政は)混乱しているとは思っていない」、政策協定については「宮越氏独自の発想もあり大いに役立った」と述べた。
2人の政策協定は、中川市長が宮越氏の政策のうち方向性の合うものを取り入れ、宮越氏は中川市政誕生に向けて支援するという内容で、当選後は「宮越馨のノウハウを生かせる態勢をとる」と明記していた。しかし、当選後、宮越氏の主要な政策は予算化されず、政策協定は事実上破綻しているとみられていた。