罰金11万円か懲役! ケニアの交通違反で警察に捕まるも「奇跡の言い訳」で助かった【カンバ通信:第427回】
ジャンボ! 今回はリクエストボックスに届いた質問に答えたい。いくつか同じような内容があったので並べてみると……
「ケニアでの交通取り締まり状況 チャオスさんの経験した交通取り締まりについて教えて下さい」
「ケニア国内を運転中に、あおり運転(他のドライバーからの妨害運転)に遭遇したことはありますか? または目撃したことはありますか?」
「ケニアの交通事情を記事にして欲しいです。」
みんなケニアの交通事情が気になっているみたいだね。よし、答えよう!
【画像】わかるかな? このバス、逆走しながら追い抜きしているんだ。そしてそのうち、割り込むんだ。
ケニアでは、事故の深刻さによって罰則が変わってくる。事故が起きると、まずは警察が来て状況を確認する。無理な追い越しや割り込み(オーバーラップ)がなかったか、スピード違反や飲酒運転じゃなかったか……といったことをね。
というのも、ケニアのドライバーの多くは、とてもクレイジーな運転をするからなんだ。特にバスだよ。バスは渋滞を見るとすぐに割り込みをする。そうすると余計に渋滞が悪化するし、事故の原因になったりもするんだ。
あと、ケニアには運転に年齢制限がないんだよ。目さえ良ければ、80歳を超えていても運転できる。でも、多くのお年寄りは都会では運転しないね。車が多すぎるからさ。だからケニアのお年寄りのほとんどは、都会から離れた場所で運転しているよ。
さて、具体的な罰金について説明しよう。(※1ケニアシリング=約1.15円で換算)
【危険運転致死】刑務所に10年入ることになる可能性がある。さらに、運転免許は3年間取り消される。
【不注意運転(初犯)】罰金10万ケニアシリング(約11万5000円)。または1年の懲役。
【不注意運転(再犯)】同じ過ちを繰り返すと、罰金は20万ケニアシリング(約23万円)に増えるか、または2年の懲役になる。
【飲酒運転】罰金1万ケニアシリング(約1万1500円)、または6ヶ月の懲役だ。これも繰り返すと、罰金は1万5000ケニアシリング(約1万7250円)、または2年の懲役になるよ。
・チャオスが放った嘘のような本当の言い訳
それにしても、ケニアの渋滞はすごいんだ。朝の通勤時間(6:30〜8:30)と、夕方の帰宅時間は特にひどい。みんな先を急いでいるから、この時間帯に交通違反が多発するんだ。
実はある日、僕も警察に捕まってしまったことがあるんだよ。 お客さんを待たせていたから急いでいて、つい「割り込み」をしてしまったんだ。そうしたらすぐに警察に止められて逮捕されてしまった。
僕は警察に頼み込んだよ。「割り込みをしたのは初めてなんです」ってね。 さらに「実はお客さんが待っているんです」と伝えると、警察は「なんでもっと早く、渋滞が始まる前に出発しなかったんだ?」と聞いてきた。
そこで僕はこう言ったんだ。「実は、その前に別の『すごく具合の悪いお客さん』を病院に送らなきゃいけなかったんです」ってね。これ本当ね。
そうしたら警察は「今回は許してやろう。でも二度と交通ルールを破るんじゃないぞ」と言ってくれたんだ! 僕はとてもハッピーだったよ。すぐに待っていたお客さんを迎えに行った。
それ以来、僕は交通ルールをしっかり守っているよ。特にバスが割り込んでくる時は、ブレーキが壊れていることもあるから、巻き込まれないようにすごく気をつけているんだ。
てな感じで、もしもみなさんがケニアを運転する機会があったとしたら、本当にバスには気をつけてほしい。それでは、安全運転で、よきドライブを。クワヘリ!
執筆:チャオス(カンバ族)
超訳:GO羽鳥
Photo:RocketNews24.