大きな飛距離を生むカギとなるLPスウィングのインパクトでの左腰のターンのやり方とは!?【飛距離が30ヤードUPするドライバーの教科書/吉田直樹】
結果が出る!ドライバースウィング理論
【LPスウィング インパクト】後方から見て左のお尻が見えていたらOK
左腰のターンがカギ
「インパクトは通過点」といわれるように、「どういう形にしよう」という意識は必要ありませんが、「この形になっていたらOK」「この形になるのはNG」というポイントがありますのでご紹介しておきましょう。まず、左腰がきれいにターンして、前傾が崩れておらず、後方から見て左のお尻が見えているというのが理想の形です。インパクトの瞬間、右ヒジが少し曲がった状態になっているというのも重要になります。それに対し上体が突っ込んでいたり、体重が後ろに残っていたり、前傾が崩れて身体が伸び上がっているのはNGです。
【OK】左腰が左に流れずしっかり回転している
左腰の位置が左に流れておらず、ハンドファーストでボールを捉えるのが正しい形。
左腰がしっかりターンしていれば、インパクトのとき、後方から左のお尻が見える。
【NG】早いリリースや伸び上がりは大きな飛距離ロスにつながる
インパクト前にリリースしてしまうと、ボールに力が伝わらず、飛距離が伸びない。
前傾が崩れて身体が伸び上がるのもアマチュアゴルファーによく見られるミスの形。
【出典】『飛距離が30ヤードUPするドライバーの教科書 もうドライバーで悩まない!』 著:吉田直樹