なにわの日!吉本新喜劇「美人」芸人ランキング
7月28日は「な(7)に(2)わ(8)の日」!ということで今回はウェブアンケートにて総勢2,062名に調査した<吉本新喜劇「美人」芸人ランキング>を発表します。「ホンワカパッパーホンワカパッパー♪」とおなじみのテーマ曲が流れ、幕が上がる吉本新喜劇。関西では毎週土曜日のお昼にMBSでTV放送されてるだけでなく、大阪市にある劇場「なんばグランド花月」などで毎日上演されています。そんな、歴史も人気もある「吉本新喜劇」に欠かせない存在の女性座員(調査時に在籍中の方)についてアンケートを実施。今回TOP10が決定しました。それではさっそくランキングをチェック!
※記事中の人物・製品・サービスに関する情報等は、記事掲載当時のものです。
【吉本新喜劇「美人」芸人ランキング】
第1位 宇都宮まき(158票)
第2位 島田珠代(75票)
第3位 森田まりこ(69票)
調査方法:株式会社CMサイトがインターネットリサーチした結果を集計。
※有効回答者数:10~40代の男女(性別回答しないを含む)2,062名/調査日:2025年7月12日
雑誌のグラビアに載ったことも!1位は宇都宮まき!
<投票者のコメント>
「安定の美人枠だと思う」
「美人芸人といったら宇都宮まきちゃんでしょう!」
「昔グラビアをやっていた時もすごく綺麗だと思っていた」
宇都宮まきさんは大阪府大阪市出身で1981年12月26日生まれ。子どもの頃から芸能界に憧れていた宇都宮さん。高校卒業後、漫才師のWヤング・平川幸男さんの付き人をしたことがきっかけで生の吉本新喜劇の舞台を観劇。次第に新喜劇に夢中になり、いつしか入りたいと思うように。無事に入れたものの、うまく演技が出来なくて悩み、休養したこともありました。私生活ではお笑いコンビ・アキナの山名文和さんと結婚し、2児の母に。166cmの身長を活かしたすらっとしたマドンナ役を好演!
独特の世界観が舞台で弾ける!2位は島田珠代!
<投票者のコメント>
「面白いし大好きです」
「明るく面白い。笑顔が美しい!」
「キャラクターが濃い美人で、重要な役者」
島田珠代さんは大阪府大阪市出身で1970年5月10日生まれ。高校生の頃に友人が勝手に応募したことで高校生活とお笑いの仕事を両立していた島田さん。好きな相手に唐突に「好き♡」と抱きついたりするギャグをはじめ、男性に泣きながら縋り付いたあと段々下の方に位置がずれていき、最終的には相手の股間を指ではじいて「チーン!」と言うギャグなどテッパンネタが豊富。壁に向かって叩きつけられた後、相手に対して「優しいのね♡」と言うギャグなど、島田珠代さんならではのエキセントリックさは唯一無二です。リズムが癖になるギャグ「パンティーテックス」はアイドルや女優など芸能界からも人気!
ハツラツとした歌とダンスが最高!3位は森田まりこ!
<投票者のコメント>
「可愛い人」
「かわいいし華がある顔立ち」
「綺麗ですよね」
森田まりこさんは兵庫県丹波篠山市出身で1981年2月11日生まれ。元々は高校で入ったダンス部に夢中になり、将来は体育の先生、そしてダンス部の顧問になりたかった森田さん。身長151cmと小柄ながらもキレッキレのダンスと発声のいい歌を活かした「宝塚音楽学校の受験生の物まね」なども印象的。座員・松浦真也さんとのコンビ「ヤンシー&マリコンヌ」で披露する「ユー・タッチ・マイ・パイ」のギャグでもお馴染みですね。ちなみにゴリラの本格的なものまね「リアルゴリラ」は子どもの頃から新喜劇でやってみたいという夢を持っていて、見事に叶えました!