【札幌市/狸小路】食べて、飲んで、語らう時間を。人気店が手がける牛タン料理「札幌タン焼 つうたん」
人気店「せいす」の姉妹店が手がける牛タン料理店
札幌市中央区・狸小路6丁目のアーケード内。人気店「せいす」の姉妹店として牛タン料理に特化した専門店がオープン。ビルの2階にまるで隠れ家のように佇み、天井と壁の曲線に包まれた落ち着く雰囲気。
炭火で香りよく焼き上げる「熟成たん炭焼き」は必食!
下処理した牛タンに塩をふって熟成させる仙台式の炭焼きをはじめ、8時間茹でたタンをダシで味わう「ゆでタン」、脂ののったタン元を使った「生タン刺し」など、味を追求したメニューが揃う。
タン元の厚くやわらかく脂ののった部位を使った「熟成しんたん炭焼き」150g3,080円、「生たんサシ」1,430円、ダシ・胡椒・磨りたてのワサビで味わう「名物ゆでたん」1,100円。
口がさっぱりするオリジナルサワーのほか、お酒好きが喜ぶラインナップ
口がさっぱりするオリジナルサワーのほか、焼酎・日本酒・ウイスキーもお酒好きが喜ぶラインナップ。気の置けない人と一緒に、料理とお酒を囲んで語らう時間にぴったりの一軒。
写真は牛タン料理とも相性がいい「紅生姜サワー」660円や「生うめ鰹節サワー」715円など、サワーの種類も豊富。
シメに食べたい冷麺
シメに食べたい冷麺は、「しんぷる冷麺」935円など4種類。牛タン料理のほか、牡蠣や馬刺しもオススメ。
狸小路6丁目アーケード内にのれんを掲げる「せいす」の上にある。
編集TN「グルメ店連なる狸小路に、個性あるお店が新たに加わりました!「せいす」は15:00オープンなので、はしごもよさそうです」
札幌タン焼 つうたん
札幌市中央区南2条西6丁目5-3 狸小路プラザハウス 2F
(2025.1.8 open)