【平塚 グルメレポ】湘南リトルツリー - 愛犬と一緒に伝統のホットケーキの味を楽しめる森のカフェ
愛犬と一緒に美味しいホットケーキを楽しめる可愛い白い一軒家カフェをご紹介します。
ホットケーキパーラー「湘南リトルツリー」
湘南の海を見渡せる標高180mの高台「湘南平」。その頂上目前のカーブを曲がると左手に三角屋根の白い一軒家カフェがあります。
画像出典:湘南人
「湘南リトルツリー」さんです。
目の前に大きな駐車場があり、お子様連れのご家族や足の不自由な方、そしてワンちゃんたちも楽々アクセス!
このあたりは、常緑広葉樹のタブノキやスダジイなどの自然種の木々が多く、「21世紀に残したい日本の自然100選」(朝日新聞)にも選ばれています。
店内に入ると、様々な種類の木材で作られたテーブルや椅子が並び、温かく柔らかい空気で満たされています。真ん中に置かれた大きなテーブルは、クスノキの伐採木を活かして作られています。まわりに置かれた椅子もそれぞれ、ウメの木・ミカンの木・ビワの木など、いろいろな木から作られています。
画像出典:湘南人
そんな本物の木々に囲まれて時を過ごすことのできる「湘南リトルツリー」さんの人気メニューをご紹介します。
万惣フルーツパーラーの伝統の味を受け継ぐホットケーキ
かわいいドングリの焼き印の押された「湘南リトルツリー」さんのホットケーキ。こちらは、2012年に閉店した「万惣フルーツパーラー」の大人気メニューのホットケーキの味を受け継いで作られています。
万惣フルーツパーラーで働いていたシェフの指導を受け、銅板で焼かれたホットケーキは、表面がほどよく焼き上げられていて、口に入れるとカリッ、サクッとした食感。その後、優しい甘みがふわっと広がってくるフワフワのホットケーキです。お好みに合わせて、バターや黒蜜シロップなどをかけて楽しむこともできます。
このホットケーキはグルメで有名だった池波正太郎も愛し、自身のエッセイ「むかしの味」の中で称賛しているほどの美味しさです。
木漏れ日の中、鳥のさえずりを聞きながら優しい味のホットケーキを食べると、心も体も癒されていきます。
画像出典:湘南人
無農薬野菜にやまと豚・・・体に優しくておいしいメニューがたくさん
「湘南リトルツリー」さんには、ホットケーキの他にもメニューがたくさん!
くせのない上品な旨味の「やまと豚」で作られた大きなソーセージの入ったホットドッグ、ホットケーキと同じように銅板で焼かれたパンを使ったホットサンド、そして美味しいナンで食べるカレーなど、どれも食材や調理方法にこだわりを感じるメニューばかりです。
画像出典:湘南人
画像出典:湘南人
画像出典:湘南人
地元の生産者さんの作る無農薬野菜
「湘南リトルツリー」で使われている野菜は、地元でも人気の湘南小巻ファームで大切に育てられた無農薬野菜も利用しています。
画像出典:湘南人
池波正太郎のエッセイにも登場するホットケーキとベーコンを合わせた「むかしの味セット」には、タイミングが良ければ無農薬クレソンが添えられます。 こちらの無農薬野菜は、週末(土・日)には、湘南小巻ファームの直売場と同じお値段で販売もされています。
大切な愛犬と一緒に楽しめる!
自然に囲まれたテラス席では、愛犬と一緒に食事を楽しむことができます。大きな青空と豊かな緑に囲まれて愛犬と過ごす時間は格別ですね。
しかも、混んでいなければ、オーダーだけでなく、お支払いも席に座ったまますることができます。お客様の大切な愛犬を外で待たせないようにという、お店の方の優しい気持ちが嬉しいですね。
画像出典:湘南人
そして!
まだ試作段階ではありますが、ワンちゃん用クッキーも開発中!美味しそうにワンちゃんが食べていましたよ。
画像出典:湘南人
画像出典:湘南人
使われている野菜は、もちろん無農薬です。大切な家族の愛犬も一緒に、おいしさを楽しめる日も近いかもしれませんね。
お土産におすすめ!全国逸品セレクション準グランプリを受賞「湘南みかんパン」
「湘南リトルツリー」に来たら是非、買って帰っていただきたいのが「湘南みかんパン」。
大磯・二宮の青摘みかんの果汁を贅沢に使って作られた生地とあんこのパンです。みかんの爽やかさと酸味の感じられる美味しいパンは、全国逸品セレクションで準グランプリを受賞した美味しさ間違いなし!のパンです。
画像出典:湘南人
いろいろな人の力で作られた素敵な場所「湘南リトルツリー」
体に優しく、美味しさも折り紙付きの「湘南リトルツリー」。
実は、様々なハンディを抱えている方の生活・就労支援を行っている社会福祉法人進和学園が運営しているお店です。
進和学園が推進する「いのちの森づくり」プロジェクトでは、障害のある方達がドングリから苗木を育て、いろいろな所で植樹を行っていますが、ホットケーキのドングリの焼き印は、それを象徴して押されているとのことです。
また、進和学園はじめ福祉施設で作られたものがたくさんあります!みかんパン、トマトジュース、お店の庭にさりげなく置かれている木の妖精。
画像出典:湘南人
他にも、店舗の2階には、様々な手作り品が販売されています。人のためのものだけでなく、ブルーベリーの木などを利用して作られた小鳥用の止まり木などもあります。
美味しいメニューでお腹を満たしたら、そんな心温まる商品を見るのも楽しさの1つですね。
画像出典:湘南人
画像出典:湘南人
画像出典:湘南人
いろいろな人の、自然や食材、歴史や味への思いがたくさん詰まった「湘南リトルツリー」。ゆったりとした時間を過ごしながらお腹と心を満たしに、ぜひ足を運んでみてくださいね。
湘南リトルツリー
営業時間
11:00〜16:00(ラストオーダー15:30)
定休日
毎週月曜(月曜が祝日の場合は翌火曜)
電話番号
0463-34-7041
支払い方法
現金、カード、電子マネー、QR決済(楽天Pay・PayPay)
禁煙・喫煙
禁煙
設備
店内 / テーブル席12席、カウンター席8席 テラス席 / 16席 (ペットはテラス席)
アクセス
平塚駅北口よりバス(平35)で約23分「湘南平」下車
住所:〒254-0913 神奈川県平塚市万田790-24
駐車場:あり
基本情報
お店の種類
カフェ
ジャンル
ホットケーキパーラー
メイン料理
ホットケーキ
利用シーン
家族
こだわり条件
落ち着いた空間