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「女性という“性”の犠牲を感じることで静かに打ちのめされる」海外メディアから激賞レビュー到着『石門』

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「女性という“性”の犠牲を感じることで静かに打ちのめされる」海外メディアから激賞レビュー到着『石門』

“中華圏のアカデミー賞”と称される2023年11月に行われた「第60回台北金馬獎」で、日本資本の映画として初めて最優秀作品賞を受賞し、最優秀編集賞との2冠に輝いた映画『石門』が、2025年2月28日(金)より公開される。このたび、場面写真が解禁。さらに、海外メディアからの激賞レビューが到着した。

私たちが歩む道の先には、石のように重い扉が立ちはだかる

米批評サイト「ロッテントマト」で批評家の94%/観客の100%の支持を得る(12/14現在)など、世界各地で絶賛がやまない本作。中華圏映画のアカデミー賞と称される「金馬獎」の作品賞、編集賞を受賞し、その他にも「ベネチア国際映画祭」ベニス・デイズ部門、トロント、香港、BFIロンドン、ニューヨークなど、世界の主要映画祭が絶賛、8受賞11ノミネートされている。

監督を務めるのは、北京電影学院で脚本を学んだホアン・ジーと、日本でドキュメンタリー制作に従事した後、2005 年中国へ移住した大塚竜治。夫婦でもあるふたりは、表現に対する統制が強い中国において女性の性を描写する先駆者として作品を制作し続けてきた。『卵と石』(12)で少女の性被害を題材に衝撃的かつ社会性を感じさせるデビューを果たし、2作目の『フーリッシュ・バード』(17)では女子高校生の性が搾取される様を描いた。彼らは一貫して女性の視点や経験を重視し、社会的なタブーを映し出すことに挑戦してきた。(『石門』に続き2作品とも日本初公開が予定されている)

本作が描くのは、望まぬ妊娠に直面した女性を通して描かれる現在地。本作をいち早く鑑賞した海外メディアからは賞賛の声が続出している。Los Angeles Timesは、「女性という“性”の犠牲を感じることで静かに打ちのめされる」と静謐な佇まいで描かれる現実に驚愕。The New York Timesは、「マネーに翻弄される世界をシュールな喜劇として描きながら、そこに巻き込まれる恐怖を突きつける」と、急速な成長を遂げた中国を背景に、金銭社会の闇が生み出す恐怖を指摘。The Korea Timesは、「見過ごされがちな女性の物語を題材にした映画を制作し共感を呼ぶ」と、本作が描くことは決して他人事ではなく全世界共通の課題であると受け止めている。

『石門』©YGP-FILM

最初の1枚は、望まぬ妊娠に直面した20歳のリンが、ベッドで携帯を見つめている場面。この時、彼女にどんな連絡が着信したのか、真剣なまなざしでスマホの画面を見つめている姿が印象的だ。2枚目は、妊娠一ヶ月だと知らされたリンが病室で胎児の成長を確認するために超音波検査を受けている。

続いて、恋人のチャンと故郷で再会する場面。リンの子はすくすくと成長しているようだが、新型ウィルスに直面した二人はマスクをしている。4枚目は故郷に帰ったリンが坊主頭の母とバスに乗っている。産婦人科の診療所を営む母は多額の負債を抱えて生活に苦しんでいる。そして鏡の前で妊娠によって張りが出ている胸に手を当てているカットと、定期検診を受けた後に空を見上げているリンの姿。最後の一枚は、故郷の診療所で家族が談笑する場面。白衣姿の両親の笑顔につられてリンも微笑んでいる。食卓にはミカンと授乳用のミルク、家族揃ってマスクを着用しており、コロナ禍で撮影された本作が描くもうひとつのリアルが感じられる。

『石門』©YGP-FILM
『石門』©YGP-FILM
『石門』©YGP-FILM
『石門』©YGP-FILM
『石門』©YGP-FILM

『石門』は2025年2月28日(金)より新宿武蔵野館、シネスイッチ銀座、シネリーブル池袋ほか全国公開

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