Yahoo! JAPAN

【マジ?】お米や調味料のライフスタイルショップ「アコメヤ」で1番人気だというご飯のお供が超意外すぎた / キッコーマン「サクサクしょうゆアーモンド」

ロケットニュース24

都会っていいなぁ。ふらっと歩くだけで地元には無いようなオシャレなお店が溢れかえっている。

横浜で見つけた「AKOMEYA TOKYO(アコメヤ)」もその1つ。お米や調味料などを扱うライフスタイルショップとのことで、店頭には全国から集められたご飯のお供がズラっと並んでいた。どれもこれも「精鋭」って感じの面構えをしている⋯⋯!

とりあえずお店の人気商品を買って帰ろうと思ったのだが、お店に貼ってあったランキングを見て目を疑った。なんせ、有名な牛タンラー油やおいしそうな鮭フレークなどを抑えてトップを張っていたのが、「アーモンド」だったのである。

【画像】アコメヤごはんのお供TOP3はこれ!

・アコメヤ横浜ポルタ店の1番人気

ご飯のお供といわれると、私は昔ながらの梅干しやふりかけが浮かんでしまうのだが、今はとにかく多種多様な時代。なかでも瓶入りの商品は本当に中身が様々で、「こんなものまで!?」ってものもあったりする。

さすがお米関連のショップだけあって、品揃えが半端ないな。一口に「なめたけ」といっても、店頭には何種類もの商品が全国から集められ並んでいる。そしてどれももれなくおいしそう⋯⋯!

だが、これだけあるご飯のお供の中で1番売れているのが『サクサクしょうゆアーモンド(930円)』だなんて、誰が予想できただろうか。初アコメヤの田舎者としては全く信じられない光景だ。

シリーズも豊富にそろってるし、棚も一番目立つ上段。しかも、よほど人気なのか「サクサクしょうゆアーモンド」の陳列は店内に点在していた。アーモンドはあまり好んで食べないのだが、ここまで持ち上げられていると逆に気になってくるぞ……!

・意味わからんランキング

とりあえず、「サクサクしょうゆアーモンド」を含むお店の人気TOP3を買って帰ったのだが⋯⋯謎すぎやしないか? マッシュルームに大葉味噌にアーモンド⋯⋯一般的な鮭とかなめ茸は一体どこにいってしまったのだろう。

訪れた横浜ポルタ店でのランキングということなので、店ごとに違いはありそうだが、少なくとも「サクサクしょうゆアーモンド」はアコメヤ全体で人気みたい。オンラインショップでも調味料のランキングトップに食い込んでいるからね。

アーモンドとお米……自分の脳内ではどう頑張っても結びつかない。本当に合うのか半信半疑のまま食べてみたところ⋯⋯これ、めちゃくちゃ米が進むんだが!?

メインの具材は、アーモンド、醤油フレーク、そしてフライドオニオン。「発酵のちから」という副題からやさしい味付けを勝手に想像していたが、結構ガッツリ系かも。ちょっとの量でもご飯がガンガン無くなっていく⋯⋯!

アーモンドがお米と合うわけないだろと思っていたけど、フレーク状の醤油が両者をうま〜く繋いでいた。オイリーなのにザクザク食感だというのも、ふりかけとはまた違った感じで良い。

パッケージにも書いてあったが、ご飯だけじゃなくサラダやお豆腐なんかにもばっちり合いそうだな。

・アコメヤ、近所に欲しい

そのまま、2位も3位の商品も食べてみたけど、どちらも食べたことのない味でおいしかった⋯⋯! でも、「サクサクしょうゆアーモンド」がぶっちぎりでおいしかったしご飯も進んだので、さすが1位といったところ。

なかなか初見でこれを買おうとは思わなそうだから、ランキングを支えているのはもしかしたら一度食べてハマってしまったリピーター達かもしれない。たしかにあのザクザクしっとり感はクセになりそうだし。

他にも気になる商品がたくさんあったから、近場に店舗が無いのはちょっと悔しい……が、これだけ品揃えがよいとお米の消費が止まらなくなりそうだからこれで良かったのかもしれないな。

参考リンク:AKOMEYA TOKYO
執筆:まろ
Photo:RocketNews24.

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. 海水浴の脅威<アカクラゲ>刺された場合の対処法 お酢をかけるのは逆効果?

    サカナト
  2. 100年超のパワースポット? 小川石材の「タヌキ像」をたずねてみた【北九州市門司区】

    北九州ノコト
  3. 完璧主義だと英語力はのびない? 英語力がぐんぐん伸びる”メンタルハック”3選【英会話タイムトライアル】

    NHK出版デジタルマガジン
  4. 「変な踊り」をしていたら、玄関から視線を感じ... 愛犬の表情に3.1万人爆笑「引いてるww」「冷酷」

    Jタウンネット
  5. ハワイ日系人が守り続けたコナコーヒー文化。せっかくならそんな歴史感じられる一杯を。

    Dig-it[ディグ・イット]
  6. 【三山ひろしのさんさん歩】筋トレとスイーツという異色の組み合わせ!世界一の夫婦が営む「ワールドチャンピオンジム」

    高知県まとめサイト 高知家の○○
  7. 「40前だけどイケると思う」自称・若見えする39歳妻の“夜職”復帰計画。浮気じゃなければいいでしょ?

    コクハク
  8. 「20年モノのフライパン」がかっこいい? 貧乏戦線に異状あり!

    コクハク
  9. 仕事一筋の私が『対岸の家事』詩穂に共感した理由。くだらない「専業主婦vsワーママ」対立してる場合じゃない

    コクハク
  10. 48歳、乳がん検診の「要精密検査」に衝撃を受けた私、独居暮らし男の孤独死に重なる…誰にも看取られない恐怖【赤羽の女・佐藤百恵48歳】

    コクハク