『お腹が痒いけど…どうしよう』犬が飼い主に見せた『衝撃的な伝え方』が賢すぎると23万再生「伝えようか悩んでるの可愛いw」「頭良い」と驚き
再生回数23万回を突破して話題となっているのは、Instagramアカウント『モネとフーフー/しゃべる犬と猫』に投稿されたわんちゃんの光景。お腹が痒くなってしまったわんちゃんが、"ある方法"を使って、飼い主さんにお腹がかゆいことを伝える姿が凄すぎると絶賛されています。この光景には「教えてくれるの本当にありがたいですよね」「痒い場所まで伝えられるわんちゃんって見た事ないです!」と感想が寄せられることに。わんちゃんが飼い主さんに気持ちを伝えた"ある方法"とはいったい…?
お腹が痒くなってしまったモネちゃん
この日、ミニチュアシュナウザーのモネちゃんはお腹がかゆくなってしまったようで、後ろ足で一生懸命お腹を掻いていたとのこと。しかし、なかなか痒みは収まらず、どうしたものかと悩んでいたといいます。
モネちゃんが痒がっているのは、ママからは見えづらいお腹。そのため、ママもモネちゃんの異変に気づけなかったとのこと。そこで、モネちゃんはいつも練習をしている"ある方法"を使って、ママにお腹がかゆいことを伝えることにしたといいます。
モネちゃんの"賢すぎる伝え方"に驚愕!
お腹が痒いことをママに伝えることにしたモネちゃん。そこでモネちゃんは、ママと練習をした"ある方法"を使って気持ちを伝えることにしたとのこと。
その方法とは…『言葉が録音されたボタン』を使うこと!モネちゃんは、ママを見つめてママの注意を引きつけた後、地面に置かれたたくさんのボタンの中から、「お腹」と「かゆい」という言葉が録音されたボタンを押したのだそう。
すると、モネちゃんの気持ちがママに伝わったようで、モネちゃんはママに体を見てもらえることになったのでした。
ママがモネちゃんのお腹を確認してみたところ…
ボタンを使ってお腹がかゆいことをママに伝えることができたモネちゃん。しかし、ママが薬を塗ろうとすると、モネちゃんは遠くに逃げ去ってしまったのだそう。お腹は痒いものの、どうやら薬を塗るのは怖いようです。
とはいえ、そのままにしておくこともできないため、ママがモネちゃんを仰向けにしてお腹を見てみたところ…モネちゃんのお腹には、赤い湿疹がいくつもできていたとのこと。人間の言葉を理解して、自分の気持ちを伝えられたモネちゃんの賢さを目の当たりにした人からは、たくさんの驚きの声が寄せられることとなったのでした。
モネちゃんがボタンを使って気持ちを伝える光景には、「痒いって教えてくれるの凄い」「『痒い』だけじゃなくて、ちゃんと『お腹』の意味も分かってるんですね」とコメントが寄せられることに。「ママをチラチラ見ながら伝えようか悩んでる姿が可愛い」と、まるで人間のような仕草が可愛いといった感想も寄せられています。
Instagramアカウント『モネとフーフー/しゃべる犬と猫』では、この日のようにボタンを使っておしゃべりをするモネちゃんの姿がたくさん投稿されていますよ。
モネちゃん、飼い主さん、この度はご協力いただき誠にありがとうございました!
写真・動画提供:Instagramアカウント「モネとフーフー/しゃべる犬と猫」さま
執筆:伊藤悠
編集:わんちゃんホンポニュース編集部
※本記事は投稿者さまの許可を得て掲載しております。