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渓流エサ釣りにおける【オモリ多点付け】のメリット・デメリット・注意点を解説

TSURINEWS

渓流エサ釣りのオモリ多点掛けについて解説(提供:TSURINEWSライター・荻野祐樹)

渓流エサ釣りは今が最盛期。増水でリセットされた釣り場には、再び多くの渓魚が姿を見せる。そんなベストシーズンに、ほんのひと工夫で釣果を伸ばす方法として「オモリの多点付け」に注目したい。

オモリサイズを考える際の要素

オモリの多点付けを考えるという事は、ガン玉の重さをある程度把握する必要がある。エサを思い通りに流すための考察を行ってみよう。

ガン玉の重さを把握

まずはこちらの表をご覧いただきたい。

ガン玉の重さ一覧(提供:TSURINEWSライター・荻野祐樹)

これはガン玉をグラム換算した一覧表だ。G5サイズで0.17g、B号でも0.55gしかない。3Bサイズになってようやく1gとなっている。我々渓流師は、このような軽さを4~6m程度(時に7m以上)の竿で扱っているのだ。

これらをある程度把握しつつ、エサを流すために「最適な重さ」をチョイスする必要がある。

流し方を考え、何処で食わせるか

エサを川の流れに乗せて流す際、重要なのが表層・中層・底流れを捉える事。基本は渓魚が多く定位しているとされる「底流れ」を狙うのが理想で、水面を流れる泡よりも仕掛けがゆっくり流れていれば「底流れを捉えている」状態だ。

瀬やヒラキでは表層をなぞるように流すと表層で食う事もあるので、流す速度や層(タナ)を調整するオモリは非常に重要だ。渓魚がエサを食う場所や深さをイメージし、その場所にピンポイントで流し込めるかどうかがカギとなる。

オモリの表面積

渓流エサ釣りのラインは大変細い為、水の流れから受ける影響は非常に小さい。水面から出ている目印を除外すると、強い影響を受けるのはやはりエサとオモリだ。

オモリが1点の時と2点の時では表面積が大きく変わるため、仮にトータルの重さが同じであっても、受ける影響は当然変わってくると考えたい。

2個付けは表面積が変化(提供:TSURINEWSライター・荻野祐樹)

エサの表面積と比重

よく用いられるエサとして、キンパク・オニチョロ・ピンチョロ・ヒラタ・クロカワムシといった川虫類、ミミズ・ブドウムシといった虫エサ類、イクラが挙げられるが、それぞれサイズと表面積/沈む速度が違う。

クロカワムシやミミズは沈みやすいが流れの影響を受けやすく、ブドウムシはそもそも水に浮く……といった具合だ。これらを考慮しつつ、水深や流れの速度を考え、最適なオモリをチョイスする必要がある。

エサも重要なファクター(提供:TSURINEWSライター・荻野祐樹)

多点付けによる変化

では続いて、オモリを多点付けするとどのような事が起こるのか。それに伴う注意点、メリット・デメリットと共に紹介しよう。

表面積が増す

先に登場した表を参考に、1gの重さを得たい場合、3B1つでジャストとなる。だが、G3×4、G4+G2+G1、B+G1も同じ1グラムだ。勿論2B+G4の2つでもいい。

重さは同じ1gであっても、オモリの個数が増えると表面積が大幅に増して流れの影響を受けやすくなるし、大きなオモリは単純に沈むのが速い。

この事を利用して、理想的な速度でエサが流れる/沈むようにコントロールするのだ。加筆した表を用意してみたので、参考にしてほしい。

多点付けを加えた重さ一覧(提供:TSURINEWSライター・荻野祐樹)

実際釣り場では細かなグラム調整を行う訳ではなく、「この速さなら、今よりほんの少しだけ重くしたい」といった際の参考になれば幸いだ。

流れる速度が変化

表面積が増す事により、流れる速度がほんの少しだけ緩やかになる。これにより、ターゲットにエサをゆっくり見せることが出来るのだ。スレた渓魚が多い釣り場では、これが大変大きなメリットとなる。

1個付けでさっと流すのか、ピンポイントで落とし込むのか。それとも複数付けでゆっくり流していくのか……これだけで釣果が変わるのが、渓流エサ釣りの奥深き世界だ。

注意点

オモリを2個付けにする際、注意したいのがオモリ同士や針との距離だ。今回紹介するような「流す速度」にフォーカスする場合、オモリは1か所に纏めてセットしたい。

また、重いオモリがエサの近くにあると、渓魚がエサを咥えた時に違和感を抱いてしまう為、針から大きく距離をとる必要がある。著者は針から30cm以上開けるのをマストとし、時に40~50cm程度上にセットする。

こんなメリットが

オモリを2個以上付ける場合、メインのオモリを軸にして、微調整を行いやすい。例えば4Bをメインに使用している際、追加するのはG5なのかG4なのか……といった具合だ。

さらに、遡行中に急に浅い場所に遭遇したら、オモリを1つ外すだけで釣りを続行出来て手返しが良い、といった場合もある。ただし、先述したオモリと針との距離は適宜調整したい。

デメリット

「流れの影響を受けやすい」という事は、流心などに「ズドン!」とピンポイントで落としたい際には向かないという事だ。

こういった場所は悩みどころ(提供:TSURINEWSライター・荻野祐樹)

また、表層をさーっと流したい場合、そもそもが重たいので、流れによる影響を考慮したとしてもコントロールするのが大変難しくなる。

さらに、仮に根掛かりしてラインブレイクしてしまうと環境に負荷がかかるし、ロストする数も増えてしまう。以上の事からオモリ多点付けは、1個のオモリで竿をきっちりコントロール出来るようになってからトライしてほしい技術と言える。

実例を紹介

ではここから、著者のオモリワークにより得た釣果の実例を紹介しよう。

2B2個付けで良型

ある日著者が訪れたのは、平水+25cm程度の増水したポイント。2Bや3B1個付けである程度の釣果を得ていたのだが、ある場所では2Bだと一瞬でサーッと流れてしまう。

そこで一旦3Bにしてみたところ、まだ想定している速さでは流れてくれない。そこで2B+Bにして流したところようやく流れに馴染み、良型らしきアタリが出た。だが無念のアワセミス!ここからからアタリが無くなってしまった。

ならばもっとゆっくり流そうと、2B+2Bというヘビーウェイトにチェンジ。これが功を奏して非常にゆっくりと仕掛けが流れていき、岩と岩の絞り込みで強いアタリ。見事、27.7cmの良型アマゴを仕留めた。

仕留めたのはこちらのアマゴ(提供:TSURINEWSライター・荻野祐樹)

大きな淵で4B+3B

梅雨の最中、30cm程水位が上昇した場所へ釣行した著者。この場所は安全を考慮した上で、すぐに退渓しやすい場所を……と選んでみた。

だがやはり増水の影響が強く、水深約4~5mの大きな淵では4Bですら飛んでしまう状態だ。そこで一度4B+2Bにして、中層付近をゆったり流す事で、まずは23cmのアマゴを確保した。

さらに、この重さでは底流れまで到達しなかったので、オモリを4B+3Bに変更したところ、ようやく底に到達。そこから竿を動かして流れに引き込んで流していくと、カケアガリ付近で明確なアタリが出て、25cmのアマゴを仕留めることが出来た。

増水から引きずり出したアマゴ(提供:TSURINEWSライター・荻野祐樹)

流す速度を変えてヒット

先日、平水のポイントへと釣行した際の話だ。大きく強めの流れ込みに到着した著者は、まず2Bのオモリで仕掛けを流した。底は普通に取れたのだが、これだと流れる速度が速いまま。3Bならどうかと考えたが、しっかりと底流れを捉えているにも関わらず、流れる速度がまだ速いのか、反応が無い。

そこで2B+Bにしてみたところ、今度は流れが緩い場所に到達した瞬間根掛かりしてしまう。ならばと、あえて強い流れの流心に放り込み、そこからヨレへと誘導してみると、仕掛けの流れ方が緩やかに変化した。

これはと思った瞬間、目印がピタッと静止するアタリが出て、見事に24.3cmのアマゴをゲットできた。試行錯誤がハマッた、会心の1匹だ。

難しい状況で格別の1匹(提供:TSURINEWSライター・荻野祐樹)

細やかなオモリ調整で釣果アップを

今回紹介したオモリ多点付けを行うようになってから、著者の釣果は飛躍的に伸びた。オモリ一点付けで流していた好ポイントと思しき場所で、これまでは一切アタリが出なかったのが、多点付けをするようになってから良型が連発するようになり、釣りこぼしをしなくなったのだ。

また、先行者の後を釣ってもほぼ毎回釣果を得られるようになった。流すタナだけでなく、流す速度/エサを見せる時間まで考慮する事で、より釣果は伸びるはずだ。少々テクニックが必要ではあるが、是非一度チャレンジしてみてほしい。

<荻野祐樹/TSURINEWSライター>

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