カモメを描き足すなら?あなたの「視野の広さ」がわかる【心理テスト】
あなたは、物事をどれくらい広い視点で見ることができているでしょうか。誰でも目の前のことに集中するあまり、全体のバランスを見落としてしまうこともあれば、逆に、広く見渡しすぎて決断に迷ってしまうこともあります。心理テストを通して自分の思考のクセを探ってみましょう。
この絵にカモメを配置させて完成させるならどこ?
Q.この画像を見てカモメを配置させるとしたら、次の内どちらですか?
1.船の甲板
2.マストのてっぺん
それでは、診断結果を見ていきましょう。
1.船の甲板を選んだ人の診断結果
船の甲板を選んだあなたは、現場で動きながら判断する実践派タイプかもしれません。
物事を上から俯瞰するよりも、目の前の現実をしっかり見て動くでしょう。人や状況の中を見極めながら動くバランス感覚に優れています。アイデアよりも実行に移しながら手段を考えていく現実主義で頼れる視野の持ち主です。
2.マストのてっぺんを選んだ人の診断結果
マストのてっぺんを選んだあなたは、全体を見渡して動く俯瞰派タイプかもしれません。
一歩引いて全体を観察し、客観的に判断する冷静な視点の持ち主でしょう。カ高いところにいることを自然と選ぶあなたは、人や状況に巻き込まれずに全体像をつかむ力を持っています。物事をどう見られるかよりどうあるべきかで考える、思慮深い戦略家です。
まとめ
地に足をつけて物事に向き合う力も、遠くから全体を見渡す力も、どちらも人生に欠かせない大切な視野です。
「私はこういうタイプなんだ」と気づくことは、今よりもっと自分らしく動くためのきっかけになるでしょう。どんな視点も、あなたらしさの証です。そのままのあなたの目で、これからも世界を見つめ広げていってください。
◆Ran
看護師、心理カウンセラー。
看護師として勤務。海外留学を機に多様性に関心を持ち、帰国後は外国人対応機関に従事。現在はクリニックに勤めながら、Webライターとしても活動中。