下半身麻痺になった『車いすの犬』がお散歩したら、別の犬が…『まさかの行動』に涙が止まらないと29万再生「泣いた」「すご腕ボディーガード」
今回ご紹介するのは、Instagramアカウント「sakumaru1213」に投稿された1本の動画です。動画は29万6000回以上も再生され、「本当に賢くて思いやりのある子」「なんていい関係なんだろう…」「すご腕のボディーガードだね」など、多くのコメントが寄せられ話題になっています。
車いす犬の最高の相棒
トイプードルの『さく』ちゃんは、数年前に椎間板ヘルニアを発症した影響で下半身麻痺となってしまったのだそう。そんなさくちゃんのお散歩は、専用の車いすが相棒です。しかしさくちゃんには、車いすを超える大切なパートナーもいるのだとか。
それは、投稿主さんの実家に住んでいるボーダーコリーの『くぅ』ちゃん。とっても優しい性格のくぅちゃんは、最高のパートナーとしてさくちゃんのお散歩に同伴してくれるのだとか。
すご腕のボディーガード
さくちゃんとくぅちゃんのお散歩は、さながら牧羊。自由奔放に歩き回るさくちゃんを、くぅちゃんが常に先回りして守っているのだそうです。
動画では、さくちゃんがうっかり段差がある場所へと向かってしまったときの様子を紹介。危険な場所へ向かうさくちゃんを見たくぅちゃんが颯爽と前方に回り、さくちゃんの行く手を阻みました。さくちゃんが止まったのを確認すると、くるりとUターンして安全な方へと誘導したのです。
牧羊犬としての本能から来ると思われる賢すぎる行動に、感嘆の思いが止まりません…!
思いやり溢れる関係に涙…
投稿主さんがさくちゃんを呼んだときも、くぅちゃんが気を抜くことはありません。すぐにさくちゃんの前に回り、さくちゃんが暴走しないように圧をかけていたというのです。車いすで暴走すると危険なことを分かっているのか、安全な場所やシチュエーションでも常にアンテナを張る姿に驚かされます…。
くぅちゃんの最高のサポートにより、さくちゃんも慣れない場所でのお散歩を満喫できているそう。
誰よりも早く危険を察知して、さくちゃんのことをしっかり守っているくぅちゃん。その思いやりあふれる姿に、思わず感動してしまいますね。
この投稿には「人も見習わなきゃいけないね」「難しいことは助け合って毎日過ごしていけばいいですよね」「くぅちゃんのおかげでさくちゃんも安心して走り回れてるんだろうな」といったコメントが寄せられています。
さくちゃんの可愛い日常の姿や、くぅちゃんとの交流の様子をもっと見てみたい人は、Instagramアカウント「sakumaru1213」にいってみるとよさそうです。
写真・動画提供:Instagramアカウント「sakumaru1213」さま
執筆:小泉 あめ
編集:わんちゃんホンポニュース編集部
※本記事は投稿者さまの許可を得て掲載しております。