Yahoo! JAPAN

【宝塚市 NEW OPEN】自家製ケーキ&自家焙煎珈琲が美味しい隠れ家カフェ『クラグリ喫茶室』が本日オープン!

宝塚コミパ通信

自家製ケーキと自家焙煎珈琲が楽しめる『クラグリ喫茶室』が小林の閑静な住宅街にオープン!

閑静な住宅街に小さな“喫茶室”オープン

小林の住宅街で、本日15日(土)グランドオープンするカフェ『クラグリ喫茶室』のプレオープンに先日お邪魔してきました♪

白い壁に、アンティークの扉と可愛らしい小窓が印象的な外観。可愛い~~期待が高まりますね!

お店の場所は、県道337号線から一本奥に入った場所にあります。閑静な住宅街の中にひっそりと、という表現がぴったりの場所で説明しづらいのですが、近くには「宝塚福井郵便局」があり、駐車場も郵便局と同じ駐車場に1台分ありますよ。

交差点でいうと「小林3丁目北」と「伊孑志3丁目」のあいだぐらい。住所は小林ですが、電車だと阪急逆瀬川駅が最寄り、徒歩12分ほどです。

お店の中に入ると、そこは小さな小さな、まさに“喫茶店”ではなく“喫茶室”という呼び名にふさわしい空間。カウンター4席と、4人掛けテーブルひとつ、という、まさに隠れ家のような、このこじんまり感が妙に落ち着きます~!

そして小さな店内ながら、可愛いステンドグラスの明かりとりの窓や吹きガラスの照明など、随所におしゃれなこだわりが感じられるときめき演出いっぱいですね。

夫婦自慢のお手製ケーキと自家焙煎珈琲

この日はプレオープンということで限定メニューのみの提供でしたが、グランドオープン後のメニューも見せていただけました。(撮影技術がなく反射してしまったので、今回だけ特別にケースから出させていただきました。ありがとうございます!)

飲み物は自家焙煎されているというコーヒーの他に、紅茶やジュースもあり、洋菓子、トーストもありますよ!

こちらは、苺のハニーロールケーキとブレンドのケーキセットです。ケーキは季節のものなど入れ変わっていくそうで、700円~。ブレンドは600円ですが、洋菓子はドリンクとセットで100円引きになるそうです。

コーヒーは厨房の奥に直火式の自家焙煎機があり(特別に近くで見せていただきました♪)、ご主人が厳選した豆を中深煎りや深煎りなどに仕上げていくそうです。

さらに最近では少ないネルドリップで丁寧に一杯ずつ淹れてくださいます。ご主人曰くネルドリップでこそ深煎りした際の豆の油分がまろやかな味わいでほどよく抽出されるのだそう。

確かに、ひと口いただくとコーヒーらしい深みのある味わいがするのですが、飲んだ後にはスッキリとその苦みのようなものが消えていて、驚くほど飲みやすいコーヒーです。「コーヒーが苦手とおっしゃる方にも、ぜひ一度飲んでみていただきたいですね!」とのこと。

また洋菓子は奥様の担当。こちらの苺のハニーロールケーキ、とにかく大きいです!まずはそこにビックリ! そしてふんわりとしっとりが同居するスポンジはたっぷりの生クリームと好相性、クリームが甘すぎないので苺のフレッシュな美味しさが際立ちます。

もちろんはちみつのやさしい甘さも存分に楽しめます。それもそのはず、生地の中に混ぜ込まれているうえ、ロールする前にもはちみつを垂らし、さらにお皿に盛られた後にも“追いはちみつ”されているんです。

このはちみつが特有の濃い甘ったるさではなく、爽やか&上品な甘さでロールケーキの美味しさを底上げしています。お伺いすると、なんと奥さまのご実家で作られているはちみつなんだとか! これがハニートーストにも使われているそうなので、気になります~。

こだわりレシピやアレンジドリンクにも注目

こちらは桃のタルトと、一風変わったアレンジドリンクの珈琲スカッシュ。珈琲スカッシュは単品なら730円です。

黄桃を使ったタルトは、一般的なタルト台だけ先に焼くレシピではなくダマンドも同時に焼き上げていることで生まれる口の中での一体感が絶妙。また端の部分はタルト台のサックリした食感があるので、1ピースでいろいろな食感が楽しめます。

アレンジドリンクに使う珈琲も丁寧にネルドリップで淹れてくださいました。炭酸の清々しさと、珈琲のほろ苦さが相まって、これからの季節にぴったりの爽やかなドリンクです。

まずはそのまま、次にシロップを入れて、最後にはレモンを入れて、と3段階で味変を楽しめるのも美味しいドリンクでした。

店名『クラグリ喫茶室』の由来とは?

オーナーの岩崎さんご夫妻は、昔にアルバイトしていた京都の喫茶店で知り合い、その後もカフェ巡りをするなど、カフェが大好きなおふたりです。

ずっと気になっていた店名の由来をご主人にお伺いすると「ドイツ語で“小さな幸せ”という意味をもつ“クライネスグリュック”を、お店のサイズ感に合わせてコンパクトに略してみました。当店の珈琲とケーキで皆様に“小さな幸せ”をお届けしたいと名付けたんです」とのこと。おふたりの胸元にも“クライネスグリュック”の文字が輝いていますね!

「小さな店なのでお待たせすることもあるかもしれませんが、皆様に心地よく過ごしていただける空間になれたらいいなと思っています」とは奥様からのメッセージです。

お店では焙煎豆(ブレンド100gで800円~)や、クッキー(300円)なども販売しています。※クッキーは店内でいただくことも可。

以上、宝塚の情報を発信する宝塚コミパ通信KAでした!

クラグリ喫茶室
兵庫県宝塚市小林3-8-22-10
9:00〜18:00
不定休(※SNSで確認がベター)
駐車場あり
現金のみ

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. 町野修斗選手が日本代表に追加招集 2年ぶり 伊賀市出身FW

    伊賀タウン情報YOU
  2. 【京都】「Cath Kidston」の関西初店舗がオープン! 限定アイテムと3つのノベルティも♡

    anna(アンナ)
  3. おいしくるメロンパン、2マンツアー初日は結成10周年の幕開けとさらなる期待へのプロローグ

    SPICE
  4. 雪の上をソリでのんびりお散歩する14才のコーギー シニアになっても自分のペースで楽しむ姿にほっこり

    いぬのきもちWEB MAGAZINE
  5. 猫が『やんのかステップ』するときとは?考えられる3つの原因 やりやすい猫もいる?

    ねこちゃんホンポ
  6. 開店前から行列! 元フレンチシェフが手掛けるパン屋さん【京都市中京区】

    きょうとくらす
  7. メニュー名だけで楽しい?絵本作家ヨシタケシンスケさんの世界観を味わえる「期間限定カフェ」がオープン!

    ウレぴあ総研
  8. 【小学生】春休みを楽しもう!勉強も遊びも両立できるおすすめ体験も紹介

    こそだてまっぷ
  9. わが家で大絶賛。【くらこん公式】の「塩こんぶ」の食べ方が驚くほどウマいよ

    4MEEE
  10. スパゲッティ3種が18日限定で550円に!和風スパゲッティの元祖「壁の穴」のお得すぎる大感謝祭は要チェック。

    東京バーゲンマニア