街を見下ろす窓辺で一服。勝運の神・太郎坊宮の『天空カフェ』
【太郎坊宮・天空カフェ/滋賀県東近江市】
空に近い場所から街を見下ろす開放感!
ここは、勝運の神様が宿るとされるパワースポット「太郎坊宮」にあるカフェです。
自然と視線が遠くに抜けて、身も心もすーっと穏やかに。
神聖な場所で特別な時間が過ごせる『天空カフェ』をご紹介します。
天狗が棲む神の山「太郎坊宮」
『天空カフェ』があるのは、滋賀県東近江市の八日市エリアに位置する、標高350mの赤神山の中腹。岩山の中央に立つ建物の中にあります。
赤神山は別名・太郎坊山とも呼ばれ、山岳信仰の霊地として崇められてきました。
神社の正式名は「阿賀神社(あがじんじゃ)」。
いまから1400年前、聖徳太子がこの山を神が宿る聖地とし、山の頂上に神様を祀ったことがはじまりと言われています。
ふもとから頂上までは742段の石段が続きますが、カフェのある中腹までは車でもアクセスできるのでご安心を。
祀られている神様の名前に“勝”の文字が入ってることから、勝運を願って、有名プロスポーツ選手や企業経営者など、多数の参拝があるそう。
山には「太郎坊」という名の天狗が棲むとも伝えられていて、境内のあちこちで天狗に出会えます。
窓一面に東近江の街が広がる特等席
「参集殿」と呼ばれる建物の中で『天空カフェ』が営業されています。
大きな窓からは東近江の街が一望でき、とても開放的!
喫茶メニューが中心で、おすすめは巫女さんが点ててくれる「お抹茶セット」。
約50種類もある抹茶碗の中から、お気に入りの器を選ぶことができます。
こちらは「蜂蜜入 ゆずティー」。他にも「ホットチョコレート」など、寒い季節にほっこりできる10種類ほどのドリンクが用意されています。
茶菓子で提供されているのは、同じ東近江市にある「工房しゅしゅ」の和菓子。滋賀の素材を活かしたお菓子です。
カフェ以外の楽しみ方も!世界にひとつだけのお守りづくり
壁際にずらりと並んでいたのはお守り袋。
カラフルな色柄がたくさんあって、お守り袋ってこんなに種類があったのかと驚きます。
じつはこれ、世界にひとつだけのマイお守りが作れる「おまもりづくり」体験用のもの。
縁起の良い模様や希少な柄など、全国各地から取り寄せた織布が約200種類。中には知る人ぞ知るジーンズの聖地・東近江市ならではのジーンズ生地に“勝”を刺繍したものも!
好きな袋と紐の組み合わせを選んで、願い事を書いた紙と神様の御霊を納めたらお守りの完成。
「もともとお守りは自分で手作りするものでした」と教えてくれたのは、権禰宜の松井佑一さん。
「お守りはその名の通り、自分を守ってくれる特別な神様。そんな日本古来の文化にも触れてほしい」と、体験をスタートさせたそう。
年に一度、自分のための新しいお守りを作りに訪れる人もいるようです。
天空の聖地で過ごす特別な時間
時間にゆとりがあるなら、ぜひ山頂の本殿にも足を運んでお参りしてください!
約300段の石段を登った先には、太郎郎坊宮のシンボル「夫婦岩(めおといわ)」や、湖東平野が一望できる「展望台」など、みどころもいろいろ。
神聖な場所でのんびり過ごせば、自然と運気もあがりそう!
新春にこそ訪れたい『天空カフェ』をご紹介しました。
太郎坊宮『天空カフェ』の詳細
住所 滋賀県東近江市小脇町2247 電話番号 0748-23-1341 営業時間 9:00~16:00 公式サイト http://www.tarobo.sakura.ne.jp/ instagram https://www.instagram.com/tarobogu.official/
The post 街を見下ろす窓辺で一服。勝運の神・太郎坊宮の『天空カフェ』 appeared first on しがトコ.