JR三ノ宮駅の「新駅ビル」建設工事の様子を見てきた。ガリバートンネルは?
2024年3月に「起工式」が行われた「JR三ノ宮 新駅ビル」。約3か月経ったので様子を見てきました。神戸市中央区雲井通8-1-2
JR三ノ宮駅の海側に、2029年度に開業を予定している地上30階・地下2階の「新駅ビル」。今年3月には、工事の安全を祈願する「起工式」が行われ4月以降の着工がお知らせされてました。
起工式から3か月近く経った5月下旬の様子です。
3月時点ではコンクリートだった部分などが解体され、瓦礫などが積みあがってます。
ただ、地下駐車場の入り口部分など既存の建物が残っているところもあって、新たに何かを作っている気配はまだないようです。
最も多くのショベルカーが集まっていたのは、旧「三宮センター交番」があった場所です。左に見えているのは「神戸阪急」方面へとつながる歩道橋。
地下へ下りる階段などもありましたし、本体を作る工事が始まるのは、まだ少し先かもしれませんね。
ちなみに、閉鎖されることが注目を集めた「ガリバートンネル」こと地下出入口「A14」は、工事用の仮囲いに覆われながらも、まだ残ってます。
テレビ・新聞などにも取り上げられ関心も高かったし、なんとか残す方法を考えてくれてるのかな…と淡い期待を抱いてしまいますね。
新駅ビル建設自体の変化はまだ大きくありませんが、周辺では「歩道橋」のライトアップ工事なども行われ、これから少しずつ街の様子が変わっていくことになります。
Youtubeでは、三宮駅周辺の将来イメージの動画がアップされたりしてますので、想像しながら楽しみに待ちたいですね。